年賀状、干支のねずみで一言コメント。ダジャレ、ことわざ、etc

暮らし
<a href="https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=zrigk9ha&area=1">うた♪くま</a>さんによる<a href="https://www.ac-illust.com/">イラストAC</a>からのイラスト

うた♪くまさんによるイラストACからのイラスト

 干支でボケよう年賀状ネタ!2020年、令和最初の正月は十二支の先頭”ねずみ!!”ネズミ年は子年とも書きますよね、ねずみって子だくさんだから子年なのかと思ったら全然関係ないようです(”子は方角や時刻を示す字”)。英語ではマウス?鳴き声は「チュー」むむむ、今年はいろんなネタが見つかりそうだ!年賀状の予約も始まったし、今年も気合入れてネタを集めてみよう!!

スポンサーリンク

年賀状、干支のねずみで一言 ダジャレ

昨年同様、ねずみを表したり想像させる音を探してみよう。
 言葉や発音、鳴き声など並べてみるよ。

ねずみを表す言葉、発音を使ったダジャレ。

子(ね)
今年もよろしく子(ね)。
(寝)正月。

マウス
あけましておめでとうございマウス。
新年心が舞うっす

ねずみ

紅白寝ず見ましたか?

※2019.11.25追記
”寝ず身” ”根積み”と書いて、せっせと働き財を蓄える開運、縁起物として呼ばれることもあるそうです。

ラット

今年も、きラット輝く年にしましょう!
今年も、しラット生きていきます。
今年は、ふラット遊びに行きたいです。

※~ラットは意外と多そうです。
自分や相手の状況に合わせて使えそうな単語が見つかりそうですね。

いラット
かラット
さラット
すラット
たラット
だラット
ちラット
つラット
づラット
へらへラット
・・・・
ただ年賀状なのでマイナスな単語はあまり使わないように注意しましょう。

鳴き声

チュー
 ハッピー チュー イヤー
 今年もむチューで頑張ります!
 ~でチュー!!
(赤ちゃん言葉は使う人によって変態になってしまいます、注意しましょう)
※2019.11.25追記
~中(チュー)は使いやすいダジャレですね、
受験勉強チュー、休憩チュー、充電チューなど、、、

※2019.12.31(22:40)追記
前に”チュー”が付くダジャレもありました。
チューモク、チューシン、チューセン、チューリップ、チューバッカ、、、、

標語、川柳、俳句タイプ

それぞれを頭文字にしていろんな言葉を5・7・5でつないでみよう。

願い事、狙い撃ち、年賀状、年号、寝ていたい、年末年始、年頭、ねこ、ねずみ、寝ごごち、熱望、ねえ(呼びかけ)、姉さん、念入り、熱狂、寝ても覚めても、ネット、ネット通販、

ずっと、図体、髄、瑞巌寺、ずずいっと、ずかずか、ずっしり、ずどんと、ずんぐり、図星、図案、図画工作、頭脳、図に乗る

三日坊主、みんな、見る、みつ(蜜)、みかん、右肩上がり、三毛猫、満たす、道しるべ、道のり、身近、ミッション、味覚、身、宮参り、ミニチュア(ダックス、シュナウザー)、耳、ミスド、冥利、妙、味噌汁、味噌田楽、三つ葉、ミント、みたらし、みょうが、

例)”寝()正月 っとコタツで かん食う”
  ”年末(んまつ)は っと紅白 見()ていたい”
  ”ずみ年、業績ずいっと、右(ぎ)肩上がり”
  ”ぇ○○(なまえとか) どんと 今年も行ってよう!”

流行語

 流行語で上の中に入れられるものがあればいいんですが、、、今年は幅広い年代や多くの人に共通な流行語が見当たりません。(あってもアポ電とかバイトテロとか犯罪めいたものばかり)自分の趣味とか仲間内で流行った言葉など入れられればいいですね。

 使えそうな流行と言えばタピオカとかチーズグルメ
チーズとネズミはセットなのでうまく組み合わせられればいいですが~

<a href="https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=Ilyvz9kr&area=1">もんちゃん</a>さんによる<a href="https://www.ac-illust.com/">イラストAC</a>からのイラスト

もんちゃんさんによるイラストACからのイラスト

流行の「チーズホットグ」に耳とシッポをくっつけて”ホットグネズミ”のイラストとかいいかも。

年末までまだちょっとあるので年賀状に使えそうな流行語が出てきたらまた付け足したいと思いまうす。

年賀状、干支のねずみで一言 ことわざ 四字熟語

ねずみにまつわることわざと言えば、

窮鼠噛描(きゅうそごうびょう)

訓読:「窮鼠(きゅうそ)猫(ねこ)を噛(か)む」

ですね、

 ネズミも追い詰められたら猫に噛みつくこともあるよ、という話。どんなに弱いモノでも追いつめられると思いもよらない力を発揮して自分より強いものを打ち負かすこともある、と言う意味。

 いま入力間違って”窮鼠5秒”と変換されてしまったがこっちの方が年賀状的には使えるかも。
追い詰められたらサッサと逃げる”みたいに。所ジョージさんの”苦節(くせつ)5秒”の類義語かな?

とにかく、ネズミのことわざや四字熟語は、
”小さいモノ、弱いモノ、大したことないモノ”という意味に使われているものが多いので
「こんな私でも今年は頑張るぞ、やってやるぞ」といった使い方が合うのかもしれませんね。

「子に臥し虎に起きる(ねにふしとらにおきる)」
午前零時に寝て午前四時ころにおきる
寝る間も惜しんで働くという意味

「ただの鼠ではない」
気を許すことが出来ない人物を指す。
経験不足な新人の中にあってひときわ目立つ才能を持っているものなどを指した言い方。

例)子に臥し虎に起き、ただのネズミではないと言われるよう頑張ります。

「ねずみ算」
 ネズミは子だくさんでアッというまに数が増えるので子孫繁栄という意味での縁起は良いですが、商売で使うのはお勧めできません(ねずみ講、マルチ商法を想像する人が多いと思われるため)。

大黒天
日本神話ではネズミは大黒天の使者とされているので縁起の良いとらえ方もされてます。

<a href="https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=J5DEqoe6&area=1">しゅうぽんたん</a>さんによる<a href="https://www.ac-illust.com/">イラストAC</a>からのイラスト

しゅうぽんたんさんによるイラストACからのイラスト

 他にもたくさんことわざや四字熟語はありますが、メジャーでないのと鼠という漢字が難しいので無理して使うと読みにくい年賀状になってしまうので、あまりおすすめしません。

スポンサーリンク

年賀状、干支のねずみで一言 キャラクター

 去年の亥(イノシシ)年はあまりにもキャラクターが少なかったので必死に隅々まで探しましたが、あまり無理のあるキャラクターは実際の年賀状に使いにくかったことを反省して、今年のねずみはキャラクターも豊富なので実用性も考えて選んでみました。
(※:例年通り、著作権の問題があるので画像は載せていません)
※2019.10.10にしむらゆうじさんの”こねずみ”を追加しました。
※2019.12.20千と”千尋の神隠し”の坊ねずみを追加しました。

ミッキーマウス・ミニーマウス

ネズミのキャラクターと言えば一番有名なのはミッキーマウスとミニーマウスでしょうね、
言うまでもなく今回の年賀状にはたくさんのデザインが使われていると思います。

トムとジェリー

世界的なキャラクターのひとつ。アメリカで1940年から続くアニメで日本でも1960年代にテレビで放送されていた。
今でもDVDなどで見ることが出来るおなじみのキャラクター。スマホケースなどでも根強い人気。

ぐりとぐら

絵本でおなじみ。日本発の世界的キャラクター。

メイシーちゃん

イギリスの絵本のキャラクター、ゆるタッチのイラストがかわいいい。

ハム太郎

和風アニメ「とっとこハム太郎」の主人公、小学生に大人気だった。

坊ネズミ

ジブリの中で一番のお気に入り”千と千尋の神隠し”でネズミに変えられてしまった坊。

トッポ・ジージョ

こちらはイタリア生まれのネズミキャラ。

スチュアート・リトル

CG映画なので新しめのキャラクターと思っていたが1999年の映画。

レミー

2007年のピクサーの映画”レミーのおいしいレストラン”の主人公。

ピカチュー

ポケモンの主人公モンスター。ピカチューってねずみだったんだ・・・・。
他にもライチュウ、ピチュー、デデンネ、トゲデマルなどもネズミベース。

ガンバ

ガンバの冒険の主人公。1975年のアニメだけど今でもDVDが新発売される根強い人気。

ねずみ男

ゲゲゲの鬼太郎に登場する妖怪、不潔で裏切り者という悪キャラと思いきや前回2008年の年賀状デザインでは5位に入る人気者。(オリコン転職サイト記事より)

爆チュー問題

お笑いコンビ爆笑問題(太田光・田中裕二)がネズミのかぶり物をして子供番組の1コーナーを担当していた。「でたらめの歌」などが流行してとても印象に残っている。

ねずこん

自分のご当地とは全然関係ないので使いにくいですが、個人的にお気に入りな”ゆるきゃら”。長野県坂城町のマスコットで、街の特産物「ねずみ大根」をイメージしたゆるキャラ。


引用:公式サイトより

ドラえもんとネズミ

ドラえもんの最大の弱点のネズミ、今年はネズミが主役かも。。。

その他、昔話より

ハーメルンの笛吹き男
おむすびころりん
ネズミの嫁入り
一休さん(足でネズミの絵を描いた話)

など聞いたことのあるはなしがチラホラ見つかります。

キャラクターではなくて動物そのものですが、ネズミ年として使えるものは

ねずみ
マウス
ラット
ハムスター
ハリネズミ
カピバラ

です。
カピバラもネズミの仲間なんですね、かわいいので年賀状に向いてます。

ハリネズミもかわいいので人気者ですがネズミではなくてモグラの仲間なんだそうです。
でも”ネズミ”ってついてますから使っていいと思います。

※2019.10.10追記
最近年賀状のイラストアイデアがネットに出始めていますがハリネズミが意外と多いようです。しかし・・・
新発見!
 ハリネズミはかわいいので使われるのは分かりますがモグラの仲間、英語でHedgehogとちょっとぱっとしないところもあります。
そこで似たような動物でちょっと見落としがちな動物を発見!それは
やまあらし
日本語だと勇ましい感じですが英語で言うと”ぽーきゅぱいん(porcupine)”というかわいい名前、しかもネズミ目です!

acworksさんによる写真ACからの写真

 イラストにしたらハリネズミと見た目はあまり変わりないですが、英語の名前が”ぽーきゅぱいん”というのがかわいいです。穴場の動物じゃないでしょうか?

※2019.10.20追記
 最近、ファンケルのLINEスタンプで知りました”にしむらゆうじ”さんの”こねずみ”!!とても人気があるようです。ご本人のブログより”自由に使って!”とのお言葉に甘えてイラストを貼ってみます。

【後日談】
「にしむらゆうじさんて人気あるんだね」と子供に聞いたら「知らないの?これもそうだよ!」とこの前買ったチョコレーのパッケージを見せてくれた。

まとめ

【番外編】

 その他のアイデアとして、子供に干支の被りものを着せて”○○ちゃんねずみ”とか、最近はペットの頭にかぶせる干支グッズもよく見るようになりました。フリー素材のサイトでは自分の顔写真と合成すれば被りものの絵が完成するイラストがダウンロードできます。またスマホのアプリでも作ることが出来ますね。

 もう一つ、ネズミの小さいイラストをたくさん並べて人文字ならぬネズミ文字を作る方法。”2020”とか”happy new year”など作ってみるのも一つのデザインですね。

今年も頑張って調べてみました、なにかヒントになるものありましたか?ちょっとでもあったら幸いです。ひらめいたら追記していきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

去年の亥年の記事はこちら。

年賀状、干支のイノシシで一言コメント。ダジャレ、ことわざ、etc

コメント

タイトルとURLをコピーしました