はがきデザインキットの更新ができない!?解決のために奮闘した話ーインストール編ー

※郵便局HPより引用。 パソコン
※郵便局HPより引用。
※郵便局HPより引用。

※郵便局HPより引用。

(↑※こちらは画像です、リンクはしていません。)
 年賀状の作成には郵便局が無料で提供している”はがきデザインキットインストール版”が簡単で便利なので使っていますが、今年はエラーのため一度アンインストールしてから再インストールをしてみたけど説明の通りにうまくインストール出来なかったので”別の方法”を試してみました。

今回はそのインストールした時の様子を書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

はがきデザインキットのインストールがうまく出来ないときはどうする?

※郵便局HPより引用。

※郵便局HPより引用。

 はがきデザインキットを動かすためにAdobe AIRというソフトを使っているので、「今すぐダウンロード」ボタンを押すと、自動で”はがきデザインキット”と”Adobe AIR”の2つのソフトをインストールしてくれます。

 しかしこの自動インストーラーは良く出来過ぎているのか、インストールボタンを押しても”エラー”とも”完了”とも何のメッセージも表れないことがあります。あとで気づいたのですがインストールが無事終わっていることもあるようです。

 何の変化もなくて不安だったので、はがきデザインキットインストール版のページの”今すぐダウンロード”の下の方にある”別の方法でのインストールする”を試してみました。

※郵便局HPより引用。

 こちらから行くと、”はがきデザインキット”と”Adobe AIR”をそれぞれのダウンロードボタンから一つずつインスツールしていくので面倒でもなんだか安心な感じです。

手順1.最初はAdobeAIRのインストールから。

 最初にインストールするのは「Adobe AIR ランタイム」というソフトです。詳しいことは分かりませんが、最初に出た「アプリケーションのインストール」の【エラーメッセージ】にはAdobeのマークが付いていたので、はがきデザインキットのインストールにもAdobe AIRが係わっているのかな?と思いました。

 はがきデザインキットのサイトに行くと「今すぐダウンロード」の下の方に「別の方法でのインストール」というところがあります。
※郵便局HPより引用。

 クリックすると、それぞれのダウンロードボタンがあるページに行くので書いてある通り「Adobe AIR ランタイムをインストール」ボタンからインストールをはじめました。

※郵便局HPより引用。

「Adobe AIR ランタイム」のインストール画面が表示されるので利用規約を一応読んでからダウンロードをクリックします。

 ダウンロードされるのは.exeファイルです。ファイルの保存先を聞いてくるので適当なフォルダに保存します。(私はインストールが正常に完了したら.exeファイルは削除してしまうのでデスクトップに保存することが多いです)

”次へ”を押すと、また利用規約が出るので”同意”をクリックします。
しばらく待って「正常にインストールされました」のメッセージが出たら”完了”をクリックします。

これでAdobe AIRのインストールは完成です。

スポンサーリンク

手順2.はがきデザインキットをインストール。

 次は「はがきデザインキット」のインストールです。先程の郵便局のホームページの「Adobe AIR ランタイムをダウンロード」の下にある「はがきデザインキットをダウンロード」から進みます。

※郵便局HPより引用。

 こちらも保存場所を聞いてくるのでこれも適当なところに保存します。ダウンロードした.zipファイルをクリックすると、セキュリティーの為に警告メッセージが出たりしますがそのままインストールをクリックします。

 アプリケーションのインストール画面になりますが、デスクトップにショートカットを作るか、インストールが終わったらきどうするか選択がありますが、アプリが正常に出来たか確認するのにどちらもチェックしてインストールしました。

インストールが正常に終わりアプリが立ち上がりました、起動するとアドレス帳や送受信データが引き継がれていました。

まとめ

 今回のエラーは古いプログラムが残っている時に起きるものだそうで、Adobe AIRだけ更新しても出来るかな?と思ってやってみましたが出来ませんでした。

またエラーの説明文の途中にあった「こちら□から」

※郵便局HPより引用。

のリンクを見落としてしまって実行してなかったのですが、そのほうが簡単だったのかもしれません。

いつもの通り何もスムーズには行かない私ですが遠回りしてなんとか出来ました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

アンインストール編はこちら↓
はがきデザインキットの更新ができない!?解決のために奮闘した話ーアンインストール編ー

コメント

タイトルとURLをコピーしました