はがきデザインキットで去年作った年賀状が開けない!?ファイルの保存と開き方の復習をしてみた。

年賀状
郵便局はがきデザインキットから引用
郵便局はがきデザインキットから引用

 なにしろ1年に1回しか開かないソフトだから保存した昨年の年賀状の開け方すら忘れている。バージョンアップした後だったので「アップデートしたら開けられなくなった!」と一瞬トラブルを疑ったけど、こうゆう時はだいたい自分のドジが原因のことが多い。今回も然り、勘違いから時間を無駄にした体験談を書いてみるよ。

スポンサーリンク

去年の年賀状を呼び出すときに[画像読込]ボタンを押してはいけない。

 去年作った年賀状のデザインを立ち上げようと思って[画像読込]ボタンを押したのが失敗の始まり。はがきデザインキットのファイルである拡張子.ptcのファイルが選択肢に上がらない。

郵便局はがきデザインキットから引用

 いや「そんなドジするかよ」と思われている人もいるでしょう、自分でも今では思いもつかないミス。

 だけど、トラブルだと思い込んで調べると深みにハマるだけだし、当然目的の回答は見つからない(そもそも使い方が間違っているからね)。だから”それって勘違いかも”と気づかせてくれるような記事がないので、くだらない内容だけどブログに書いてみた。

 落ち着いて考えてみれば[画像読込]ボタンは年賀状を作る時に写真などを取り込むために画像ファイルを指定するための機能なので、完成したファイルを呼び出す所ではなかった!だからjpegやpngなどのファイルしか表示されない。

はがきデザインキットで去年作った年賀状を呼び出す方法。

郵便局はがきデザインキットから引用

 正解は[ファイル]から[開く]を選んで該当するフォルダを選択すれば、キチンと.ptcファイルが表示される。元気で頭脳明晰な時ならすぐ間違いに気がつくことも出来るだろうが、年賀状に手を付ける頃はすでに年末に向けて忙しく疲れていることが多く、ちょっとのつまづきに時間をとられてしまいがちだ。

スポンサーリンク

はがきデザインキットで出来た作品を保存する方法。

 ここでもう一度、保存する方法も確認しておこう。エクセルやワードを考えてもらえれば当たりまえなのだけどソフトの[ファイル]から[保存]を選んで保存する。

郵便局はがきデザインキットから引用

 また2021版は右下に[保存する]と[印刷する]が並んでいるのでこちらの[保存する]を使っても同じように保存が出来る。

郵便局はがきデザインキットから引用

どちらでやっても.ptcというはがきデザインキットで開くことのできるファイルが完成する。

※「完成品を書き出す」を使うと.pngファイルで保存できるので、画像ソフトやペイントなどでも呼び出すことが出来るようになり編集の巾も広がるよ。

おまけ

ちなみに年賀状では「去年」という言葉は使わないほうがいい。 
 ふつうの会話では”去年”という表現は良く使うし、この記事のタイトルも”去年作成した・・・”となっているが、”去”と言う字は「去る」を思わせ正月には似合わない忌み言葉です。
×「去年は大変お世話になりました」と書くより
○「昨年は大変お世話になりました」と書いてあったほうが印象が良いような気がしませんか?ちょっと気をつけるだけで縁起がよい年賀状が出来ますよ。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました