禁煙!自力で成功させるためのきっかけ作り、成功方法は?

健康


あなたが禁煙をしようと思った理由はなんでしょう?
健康のため、家族や恋人のため、家計の節約のため?

禁煙する方法には

病院に通いお薬で治す方法、

補助品(ガムや禁煙パイプなど)の力をかりて達成する方法

などがあります、でもできるなら時間もお金もかけずに禁煙できたら一番いいですよね?筆者は、時間もお金も余裕がない状態ですが、禁煙して2年3か月が過ぎようとしています。。。。

※5年間以上の追跡レポ付です!!

スポンサーリンク

禁煙!自力で成功するためのきっかけ

禁煙について検索してみると、たくさんの情報があふれています、自分も「いつかは禁煙したい」と思っていましたが、なかなか成功できなかったので気持ちはとても良く分かります。禁煙していると”何のために禁煙しているの?”と意味の分からない感情が沸き起こってきて結局吸ってしまいました。

そんな私が本気で禁煙を決断したのは、ミステリーのような、たばこの話が禁煙のきっかけでした。

それは。

「好きですっている」
「いつでも止められる」
と思っている人は、自分がだまされていることに気づかなければなりません。

というものでした。

誰しも自分の意志で自分がたばこを吸っていると思っていますが

依存によって、たばこを吸わされている

のが正解だということです。。

やめるとイライラしてストレスがたまる。というのも、そもそも喫煙によって作られた、ニコチン依存による禁断症状が原因です。

依存とは、自分に主導権がなく、操られる側になっているという意味だと知ったとき、なんだかとても恐ろしい気持ちになりました。

禁煙!自力で成功するための方法

禁煙の方法は、医学的なものからユニークなものまでいろいろです。
ネットで検索してみても「存在を無視する」とか「飲み会に出ない」、など
禁煙を目指している人たちの苦労がにじみ出ているのがよくわかります。

こうしてみると「どうやって?」は人それぞれだと思いますが、自分でやってみて
これだけは決めたほうがいいなと感じたのは、

いつからを決めることです。

最初は、いつの間にかやめて、いつの間にか吸わなくなったらいいな、なんて、ゆるーく考えてやってみましたが失敗しました。

何かの記念日などに設定するのがいいような気がします、そのために頑張るという気になれます。

私の場合は、娘の誕生日にしました、娘が成長していくのをできるだけ長く健康で見守っていたいと思ったからです。

もうひとつ、自分でも禁煙に仕向けた環境があります。たまたま決意した年にPTAの役員をすることになりました。そんな忙しさも「自分にはたばこなんか吸っている暇はないぞ!」と追いやるような、禁煙する言い訳のように使いました。

禁煙!成功と呼べる期間は?

もう一つ覚悟を強めたのは、友人で禁煙の先輩からの話です。

スポンサーリンク

友人はもう10年間禁煙しているのですが、10年たった今も時折吸いたい気持ちにかられると聞いて、

「禁煙には期限なんてないんだ、一生止め続ける気持ちが必要なんだ」

と覚悟を新たにしました。

自分も禁煙を始めてから今まで3回くらい。「あぁ!すってしまったぁぁぁぁぁ!」という夢を見ました。病院の治療とかであれば12週間という一応「成功」の節目がありますが、本当は「成功した!」と言える日はないのかも知れません。

まとめ

自力での禁煙!などと言いながら、なんら具体的な解決方法も書いてませんが、筆者の経験や考えが何か一つでもお役に立てればいいな、と思います。もし、あなたが一生かけて禁煙をしたい気持ちになったら。「いつから」を決めて実行しましょう。

最後に
40歳で禁煙したとき寿命は3.5年しか伸びないそうですが、
健康寿命は12年も異なる。というデータがありました。肺が元に戻るには何年何十年もかかりますが。

どこにも行けない老後と元気に歩き回ることができる老後どちらがいいですか?

もちろん、歩き回れるほうが楽しいですよね?

※追記2018/3/15

現在も禁煙続いています!3年3か月になりますが、先月久しぶりにたばこを吸う夢をみました、半年振りか、1年ぶりかっくらいの久しぶりです。夢の中で「3年の禁煙もまた振り出しからかぁ・・・」と思いましたが、目が覚めて夢だとわかりホッとしました。

※追記2018/12/17

今月で丸4年経ちました、自分でひそかにお祝いです!3年目も3回くらい喫煙の夢を見たな~と思ってハッと気づきました、夕べも喫煙の夢を見ていることを思い出したんです!「オレ、またタバコ吸うようになっちゃったしな~」と言っている夢を見ました、本当に一生やめ続ける気持ちが大事ですね。

※追記2019/12/26
とうとう5年目を達成しました!!
これはちょっとうれしいです、5年と言えば一応節目と言っても良いのではないでしょうか?なにかご褒美を自分にあげたいところです。さらに10年を目指して頑張ります!

身体の方は喫煙時と比較してよくなったと思います、つかれてもだらけるような重さがなくなりました、体幹トレーニングと合わせて代謝もいいようです。また5周年を楽しみにしていきたいと思います(もう吸いたいとはほぼ思わないので我慢しているとか、苦しい気持ちはまったくありません)

※追記2020/02/07

今朝はひさしぶりに喫煙の夢を見てしまいました、「あー吸ってしまったか、5年の月日もまた振り出しだ。。。」と絶望するゆめで、何度も自分で「本当に吸った!?」と自問自答を夢の中でするんです。
恐るべしニコチン依存、5年2ヶ月目で見た夢はとてもリアルでした。

※追記2020/12/06

丸6年、禁煙達成です!!ここ一年で見たタバコを吸ってしまう夢は2回でした!

自力で禁煙して5年が過ぎました。継続のポイントはこの2つかな?体験談ブログ。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました