仙台の水族館周辺で牛タンの食べられるちょっとかわったランチスポット

子供

仙台の水族館といえばうみの杜水族館
2015年に松島水族館を引き継いでオープンした
まだまだ混んでいる人気のスポット。。。

ランチ時にはレストランもたいへん込み合い
周辺のお店を検索して食べに出る人も多いのだが

今回 家族旅行で行った とても落ち着く静かな
穴場のスポットにめぐりあえたのでご紹介します!

スポンサーリンク

仙台港周辺で牛タン料理の食べられる穴場スポット。

仙台うみの杜水族館周辺はアウトレットなどの大型の店舗も多く飲食店も数多く出店されていますが、今回我が家では かまぼこの鐘崎 笹かま館に行ってみました!
前日宿泊した温泉の番頭さんに、水族館に行くなら近くだからおすすめですよ!と言われたのがきっかけです。

場所は水族館から車で10分弱、
工場の立ち並ぶ一見観光とはまったく縁のないようなエリアで昼少しまえだったからか 人もあまりいなくさっぱりとした感じ。さっきまでは水族館で人ごみにもまれて疲れ切っていたので、なんだかとてもホッとしました。

入り口を入ると高速道路のサービスエリアのような広くて明るい食堂がありひとまずゆっくりと座ってひといき、食券を買って食事をしようとメニューを見てみると
なんだか本格的な牛タン定食!そして牛タン専門店ではありえない料理のバリエーションの数。

牛たんハンバーグ定食
牛たんDON
牛たんやわらか煮&そぼろDON
テールスープラーメン

そのほかに、軽食やデザートもあって

かねささバーガーセット
ホットケーキ
ケーキセット
ソフトクリーム
山菜かきあげそば・うどん

と子供でも大人でも家族みんなで食事をたのしめる品揃え。
家族で色々頼んで食べてたが、本格的でどれもおいしかった!
特にテールスープのラーメンなんて初めて!最高でした。

かまぼこの鐘崎 笹かま館は まるでアミューズメント

食堂のわきではお料理教室のスタジオセットみたいなエリアがあって、食事をしながら見ていると、どうも笹かま作りの体験教室をやっていて、親子で参加して自分たち手作りの、出来立ての笹かまを持って帰れるらしい、(要予約)

これはただの工場じゃないぞっと思いさらに奥の店舗内に入っていくと
お土産売り場か・・・
と思いきや ボタンを押すと笹かまがベルトコンベアに乗せられて手元に運ばれてくる機械があったり、

大きな芸術作品が飾ってあったり
また2階にはギャラリーがあり
とても素敵な絵をたのしめる。(詳しくはHPみてね)
鐘崎かまぼこ

※2020.03.31リンク先を更新しました。

七夕が一年中楽しめる

もうひとつ、この笹かま館で楽しめるのは、
隣接する七夕ミュージアム(無料ですよ)
仙台七夕といえば毎年8月6日~8日の3日間だけ、しかしここでは、
一年中実際に七夕祭りで飾られた七夕飾りの実物が吊り下げられていて
その様子は圧巻。
仙台の七夕の歴史や、七夕飾りのきまり、など
今まで眺めるだけだった七夕飾りにこんな想いがあるとは・・・
解説してくれる係りの人もいるので、せっかくなのでじっくり
見物するのも良いでしょう。
年1回、七夕の日に一組だけ結婚式を行っているらしい!

ホームページを見てみると、他にも工場見学や予約制の御膳(5名以上)
等もあり、ここだけでも1日かかりそうなボリュームだ。

まとめ

たまたま家族旅行でよったところですが、
ほんとにいいところ見つけたなと思いました。
もちろん関係者ではありませんよ(^^)
ただ昔仙台に住んでいたこともあるので、
笹かま愛みたいなものはあるかもしれない。。。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

関連記事
ペットと旅行中コストコ仙台に寄ってみたくて奮闘した話。

コメント

  1. […] うに自動車道が発展しています。海方面は近年開発がめざましくて、仙台うみの杜(もり)水族館やアウトレットパークなどが新しく出来て今まであった観光地とあわせて盛り上がってい […]

タイトルとURLをコピーしました