グーグルマップで番地を入力しても検索に表示されない件。

暮らし

 最近グーグルマップに番地まで住所入力してもピンポイントの検索結果の表示が出ない!お客さんの家に配達があるときはとても重宝していたが、以前はピンポイントでわかったのに最近は検索しても大きなエリアのわくが表示されるだけで細かいところまで表示が出なくなってしまった。。。
これは困った・・・と思ったところ会社の人達と原因を探してみると、以外な方法で解決することが出来た!

スポンサーリンク

グーグルマップで住所を検索する方法

グーグルマップで検索するとき
○○○市□□町1-2-3

のように入力して検索すると、登録されている住所ならピンポイントで教えてくれます、数字は半角でも全角でも大丈夫です。

でもいつもこの方法で検索していたのに最近になって全然ヒットしなくなったのです。
”○丁目はこの辺”という赤い枠線が出るのみで詳しいところが分からなくなってしまった、「細かいところまで検索できないようになったのかな?」などと色々想像して何か情報が無いかとインターネットで検索したがそれっぽい情報は見当たりません。

グーグルマップの住所検索の入力を変えてみた

 半角・全角は関係ないようなので入力の方法を変えてみた、私の住んでいる田舎では○○丁目といわず○○地割(ちわり)という表現の仕方をするので○○地割1-2のように漢字入力したところ見事に復活!、なぜ漢字に対応したのか不明だけれど、漢字がなくても数字とハイフンだけの表現でも読み取ってくれれば楽なのだがなぜか日本語の入力が必要、これがローカライズなんだろうか?かえってちと使いづらくなってしまった。でも丁目の方は略して数字とハイフンだけでも読んでくれるようだ。

※2019.8.11追記
いまさらながら発見!!
ご存知の方も多いと思うけれど、、、

google mapで地図番地を検索する方法を検証する方法(ややこしい表現だな)

 通常通り、グーグルマップの検索窓に住所を入力してもピンポイントで地図上に表示されない場合、適当に隣近所の店舗などをクリックしてみましょう。

 するとそこの番地が表示されるはずです、その書き方がグーグルマップが認識している住所の表示の仕方なので、それに合った入力方法をするといいでしょう。私の場合も適当なお店などをクリックしてみるとちゃんと”地割”という表現がされています。

 これならば日本全国どの場所でも検索する土地にマッチした入力ができるはずです。。。例えば京都とか、住所の表示が難しいところってありますよね。考えてみれば当たりまえのネタですが今「ハッ!」っとしたので追記しました。。

 この方法でも表示されないときは↓下記のような理由があるんだと思います。

スポンサーリンク

グーグルマップの住所検索で見つからないその他の理由

 グーグルマップに登録されていない住所はもちろん検索できないし、特に田んぼを埋め立てた新しい住宅地などは反映されるまで時間がかかることもあるようです、また昔住んでいた場所の住所を検索したら見つからないので調べてみると、区画整理された為に昔の住所は欠番になっていて新しい番地がつけられていた、なんてこともあります。
またまれにですがグーグルマップ側のシステム障害で検索できなくなることもあるようです、2018年3月にそんなことがあったようです。

まとめ

たまたま見つけたグーグルマップの落とし穴のご紹介でした。こういう現象はグーグルマップの人達が色々考えて設定を変えた結果なんだろなーと思いますが、想像するとちょっと面白いなと思います。

ちょっと今日気づいた小ネタでした、読んで頂きありがとうございました。

関連記事:
グーグルマップで タイムライン が出ないのは複数の端末が原因だった話。

新しいグーグルマップのメニューバーはどこ?現在地の共有はどこから見るの?

コメント

タイトルとURLをコピーしました