2018SENDAI光のページェントの開催日時が決定!点灯時間など詳細情報。

旅行


 冬の風物詩、毎年全国で開催されるイルミネーション。東北では今年もまた仙台の光のページェントが開催されます。いつから始まるか実行委員会の発表がありました。今年の開催期間は2018年12月14日(金)~ 31日(月)です!去年より6日間短縮だそうです。。。

スポンサーリンク

2018年SENDAI光のページェントの開催詳細

開催期間
2018年12月14日(金)~ 31日(月)

点灯時間
日~木:17:30 ~ 22:00 
金・土・23日(日・祝)・24日(月・祝):17:30 ~ 23:00
31日(月):17:30 ~ 24:00

2018年SENDAI光のページェントの6日短縮の理由

 仙台光のページェントは毎年企業の協賛金や募金で開催されていて、経費は約一億円かかるそうです、年によっては赤字になることもあるらしく、今年は電球の交換や警備員の人件費増大により1週間の期間短縮を決定したそうです。
(10/13地元紙朝刊より抜粋)

スポンサーリンク

2018年SENDAI光のページェントの募金方法

2018年SENDAI光のページェントのテーマは
「みんなで灯す、心の明かり」
(10月12日(金)更新の実行委員長挨拶より)

 仙台光のページェント公式ウェブサイトでは「募金・協賛金のお願い」のページがあります。募金の方法は仙台に住んでいる人も、遠くにいる人も気軽に出来るように色んな方法が用意されています。ユニークなものはホテルの宿泊費の一部が自動的に募金される、なんてのもあります。

街頭募金
今週から始まりました、三越や藤崎前でボランティア学生やウィンターエンジェルス(オーディションを通過した小学校3~6年生の女の子が、かわいいドレスを着て点灯式やイベントPR活動などをするグループです)が土日祝の13時~15時行っています。

募金箱・募金ボトル
 市内のデパート、コンビニ、ファストフード店、市役所、区役所に設置されています。

その他の募金
市内の指定された自動販売機で飲み物を買うだけで募金になったり、協賛店の商品を購入することでも募金できます。さっき書いたホテル宿泊の場合はメトロポリタンに宿泊すると(駅前のホテル約1万~1万8千円、詳しくはHPでご確認ください)宿泊費の一部が募金されます。

近くにいない人は

チケットぴあ
2017年はWebからの募金としてチケットぴあでの募金が出来ました。

クラウドファンディング
2017年は目標1,000,000円に1,525,000円集まりました。

今日ホームページで見たところ、WEBによる募金はまだ準備が出来ていないようです。チケットぴあやクラウドファンディングのリンクがまだこれからの様だったので、出来るようになったら追記しますね。
自分でチェックしたいときはこちら→SENDAI光のページェントの公式ホームページ

※2018年12月7日追記!
11/1からクラウドファンディングが始まっていました!小額ながら私も支援してみましたので詳しくはこちら!
2018年SENDAI光のページェントのクラウドファンディングをしてみた。

まとめ

仙台に住んでいたころは毎年何回も見に行ったものでした。最近はタイミングよくスケジュールが合わないと見に行けません。でもそんな貴重なイベントになったのでいつまでも長く続いてほしいな、という願いから、今年は少しでも募金したいと思います。今日は大好きなSENDAI光のページェントの開催の記事を新聞で見たのでつい速報として私も記事を書いてしまいました。今年も見に行けますように!

見どころなど、去年の記事はこちら
仙台イルミネーション「光のページェント」開催場所や日時など

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました