決定!2019年GWは10連休!10月22日(火)も祝日に?

暮らし


いつ決まるのかと皆ヤキモキしていた2019年ゴールデンウィークの日程は10連休になることが確定したようです。要点のみ、簡潔に書くよ!
※2019.2.26追記あり「発表はいつ?」について。

スポンサーリンク

2019年GWは10連休!閣議で決定。

詳しく言うと
11月13日(火)の閣議で決定されて
衆院へ議案が送られたとの事ですが、
世の中では早速来年のGW日程が作られ始めています。
今国会での成立を目指すと報道されていましたが特に問題なく可決される見込みなんでしょうか、私の業界も休日当番表がさっそく送られてきました。
※2018年12月1日追記:11/30衆院内閣委員会でも可決になりました!
※2018年12月10日(月)追記:先週国会で可決されました!

2019年GWが10連休になる詳細理由

閣議で決定されたのは10連休ではありません(当然ですが・・・)

閣議で決定されたのは

”皇太子殿下の天皇即位日(新元号施行日)を祝日とする”ことです。

これによって

国民の祝日に関する法律(祝日法)の決まりにより、

前日と翌日が祝日に挟まれた平日は国民の休日とする。

ことから4/30と5/2が国民の休日となり連休となるのです。

スポンサーリンク

5月1日(水)以外に10月22日(火)も祝日に

今回の祝日に関する法案の概要は

2019年 5月 1日  皇太子殿下の天皇即位日(新元号施行日)
2019年10月22日  即位礼正殿の儀

この2日間を2019年1回限りの祝日にすると言うもので。
可決されれば10月にも祝日が出来るということです。

まとめ

10連休!と言っても本当に10日間休める人は少ないと思います、
私は土曜日は普通に仕事ですしね。前に呼んだ漫画でデパート関係の
人達はGWをデスウィークと呼んでいると言うのを見たことがあります。
外食産業などサービス業の人達は稼ぎ時で大変なんだろうなと思います。
連休だからと言って外出ばかりではなくそれぞれの祝日の意味を確かめて
過ごしたいと思います。即位の儀や新年号の発表、など、時代の変わり目を
自分の目で見て、しみじみ味わいたいと思います。

※2019.2.26追記、発表はいつ?
年明けに新しい元号の発表は4月1日(月曜日)にすると発表がありました。各業界いつ発表されるのか心配していたと思います。
どんな名前になるのかドキドキしますね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました