愛犬と山形県へ家族旅行!山形市内のペットホテルが良い感じ。

愛犬と一緒に山形県の温泉に泊まりながらの家族旅行を計画していましたが、ペット可のホテルは満室で予約出来ませんでした。愛犬はもう2歳になったので車の中にクレートで泊まってもらおうかと思っていたら、寒の戻りで翌朝の予想最低気温がなんと-5℃!寒さに慣れていない室内犬なので急いでペットホテルを探して行くことになりました。

スポンサーリンク

山形市内にペットホテルを多数発見!

今回の旅行でやっと予約が取れたのは上山温泉でした。独身時代に仕事で行ったことがあり印象が良かったのと、妻は子供の頃の家族旅行で行った思い出があるので、いいところが取れたと喜んでいましたが、上山温泉にはペットと泊まれる宿がありません。
 地図アプリで近場のペットホテルを探してみると、かみのやま温泉に一軒見つかりましたが今月いっぱいお休み中!?という事で範囲を広げての検索してみると、となりの山形市で多数見つけることが出来ました。
山形市内はさすが県庁所在地だけあって、検索するとなんと20数軒もペットホテルがヒット!なかでも複雑な市街地に入らなくても良い幹線道路沿いに2軒も発見しました!

幹線道路とは国道13号線のことですが、山形県内陸部を走る幹線道路で大部分が片側二車線になっている主要道路です。今は高速道路がずいぶん出来て秋田からでも福島からでも早く行けるようになりました。インターチェンジは国道13号線にからむように走っているので長距離の時は高速道路に乗り換えると便利です。

山形市~かみのやま温泉は片側二車線の幹線道路でつながっているので車で15分程で行くことが出来る場所です。

候補に挙がった2軒のペットホテル

候補にあがったのは”すいーとどっぐ”さんと”山形市のペットショップわんニャンシャンプー”が幹線道路 国道13号線から入ってすぐのところにあっていいなぁと思いました。ホームページや写真を見る限りどちらも明るくて良さそうでしたが、かみのやま温泉に少しでも近い”わんニャンシャンプー”に決定しました!

どちらも国道から山の手の住宅地に入っていくところで、道幅も広く良い環境にあります。

こちらが今回お世話になった
「山形市のペットショップわんニャンシャンプー山形」さん、

チェックインの時はもう夕暮れ時だったので暗く写っていますが、さっぱりとした明るいエントランスでスタッフのかたも親切でよい雰囲気でした。
受付の時間は9:30~18:00ですが、時間外(有料)の対応もしていただけるそうです。

「スイートドック」さんもドッグランがあるなど魅力的です。
動物看護師さんがお世話してくれるそうです。
営業時間:9:00~19:00

料金はどちらも小型犬2,500円~で同じくらいです。

スポンサーリンク

ペットホテルにチェックインするまでとお迎えの様子。

旅行ルートは宮城県側から山形県に向かったので山形自動車道を利用しました。山形蔵王インターチェンジで降りて目的地へ向かいます!
(パーキング併設のインターなのでここでも軽くお散歩しました。結構広めの芝生のところがあるのでいい休憩になります)
そのままペットホテルに預けてから宿へ向かうつもりでしたが、思ったより早く到着してしまい、かみのやま温泉まで片道15分くらいで行けるので観光してからまたもどってこよう!と言う事になり、今回の宿の近くにある上山城(月岡城)をみんなでお散歩してからもう一度もどってくることにしました。

公園を走り回って、トイレもすませてスッキリしてペットホテルに行くことができました。
 ペットホテルにはいつものご飯必要分(今回は夜と朝の2回分)それから狂犬病予防接種、5種以上の混合ワクチン接種の証明が必要です。利用規約書など2枚ほど受付の書類を書いてお願いしました!

ホテルでも1日2回のお散歩付きだったのですが、いっぱい走りまわったのでペットホテルではご飯食べて寝るだけでお願いしました。

翌朝は9:30にお迎えに行くと「おぉ、来たか」とでも言うようにトコトコと出てきてまた一緒に観光に出かけました。

まとめ

家族旅行の大切な時間を少しでも無駄なく楽しみたいので、今回は幹線道路沿いのペットホテルを選びましたが、市内にもたくさんあるので目的地に合わせて選んでみるのもいいですね。
山形市は山形圏内のその他の観光地に行くのにもアクセスのいい所なので拠点としても便利です。

我が家の愛犬はもう2歳になり、トイレのタイミングも落ち着いてきたので夕方トイレを済ませれば翌朝まで大丈夫なようになって来ました。車での長距離のお出かけも慣れてきたのでこれからもっと一緒に旅行に行きたいナーと思っているところです。