北上展勝地さくらまつり2019年のシャトルバス乗り場と穴場駐車場情報。

旅行


2019年北上展勝地のさくら祭りは
4月15日(月)~5月6日(月)開催!
今年の交通規制とシャトルバスの運行は
4/20(土)、21(日)の2日間のみ。
珊瑚橋の通行規制は
8:00~17:00、
シャトルバスの運行は
9:00~17:00です!
シャトルバスの発着所とおまけに渡し舟を利用する時の穴場駐車場の情報(文末にあります)をまとめてみました。

スポンサーリンク

2019年シャトルバスの運行

今年のシャトルバスの乗降所は全部で4箇所です。
(バス乗り場はピンクののぼりが目印)
運行時間は9:00~17:00
約30分間隔。
片道料金:200円(一人)

臨時駐車場の利用もおおむね同じ時間帯です。

2019年シャトルバスのバス停

マークを押して地図の各ポイントをクリックすると詳しく見ることができます。

1、さくらホール第2駐車場
※さくらホールの入り口とは別の場所なので注意。
(地図をクローズアップしてみてね。)
駐車無料:360台

2、北上市役所庁舎北側
市役所の駐車場は使えませんので近くの一般駐車場を利用して下さい。
近くのデパート「さくら野」の立体駐車場を中心に何件かあります。
(自作イラストにおおよその駐車場がある位置をポイントしてみました)

3、北上駅西口

少し歩きますが駅の北側にある北上駅北側駐車場が4/20(土)、21(日)に限り無料開放されますので、そちらを使うと便利です。(地図を拡大してみてね。)駅前ロータリーや南側に有料の駐車場もあります。

4、相去地区交流センター

昨年は国見橋付近にあった臨時駐車場の代わりのようです、水沢方面(南方向)からくるときに便利です。
臨時無料駐車場:150台

スポンサーリンク

おまけ、渡し舟を利用する時に便利な臨時駐車場

シャトルバスは駅の西側や相去方面からのアクセス手段ですが駅の東口(北上川、まつり会場側)からは徒歩、もしくは渡し舟を勧めているようです。
渡し舟はさくらまつりの期間中毎日運行されています。

渡し舟
4月15日(月)~5月6日(月)
9:00~16:30
※最終日5/6は正午まで
※雨天時、増水時はお休みです。
料金(片道)
中学生以上 400円
小学生以下 300円
未就学児    無料

こちらの渡し舟を利用するために”東北サタケ臨時駐車場”が4/20(土)、21(日)無料開放されます。船乗り場まで最寄の駐車場になります。
地図をご参照下さい。

また北上駅東口駐車場(有料:374台)も利用できます。4/20(土)、21(日)以外の日にも使えるので便利です。

ところで、、、、もうひとつこの近くに駐車場があります。
どこの案内にも載っていない謎の駐車場をご紹介。グーグルやyahooの地図にも載っていないんです。地図の”謎の駐車場”をご確認下さい。


JRの高架下駐車場でまったく目立たないところに入口があります。地図のパチンコ店の駐車場の角から入っていきます。契約駐車場と併用なのですが、一般有料で100台弱は停められそうです。

料金もとなりの市営北上駅東口駐車場とあまり変わりありません。
なかなか立派な駐車場です。

右側の列は契約駐車場です。

こちらの駐車場はJRで旅行をする時に便利な駐車場で、昔家族でディズニーランドの旅行をびゅープラザで予約した時に自家用車を停めさせてもらった記憶があります。
 このブログ、そんなに大勢の人には読まれていません、今日この情報を目にしたあなたはラッキーです!!
このあたりがすべて満車の時には試してみてはどうでしょう?空いているかもしれません。

まとめ

昨年はもっとあちこちに臨時駐車場やシャトルバス乗り場がありお祭り期間中の土日に運行されていましたが、今年は特別な日は4/20(土)、21(日)の2日間だけになったようです。この2日間はきっと混雑すると思いますが、おまつり感たっぷりでバスで行っても船で行っても楽しいと思います。シャトルバスは一般車両が入れないおまつり会場内の広場まで運んでくれるので利用して「よかった」と思えるだけの価値はあるともいます。

渡し舟もお祭り気分を上げてくれるいい思い出になると思います、ぜひ楽しく活用して頂けたらいいなぁと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました