OCNメールで”アドレスの保存に失敗しました”とエラーが出て保存できない体験談。

パソコン

 OCNメールでアドレスブックを編集したあと[保存]をクリックしても”アドレスの保存に失敗しました” と表示されて困ってしまいました。悩んだ末、私が見つけた解決方法と、サポートセンターに教えてもらった スッキリした内容を整理して書いてみるよ。
(毎度ながら専門的な説明ではなくて素人がトラブルに挑戦した体験談です、専門的な解説はありません。)

スポンサーリンク

OCNメールで”アドレスの保存に失敗しました”とエラーが出た詳しい状況。

この困った状態の詳しい状況
 OCNメールの連絡先を整理したくて、個人ごとの情報を編集していました。
編集が終わって[保存]ボタンをクリックすると、問題なく保存できるアドレスと、 ”アドレスの保存に失敗しました(A020-41070)”とエラーが出るアドレスに分かれました。
 OCNの調子が悪いのかと思ってしばらく置いてから再度やっても、エラーが出るアドレスは何回やってもエラーが出ます。

 このアドレス帳はOutlookやGmailからエクスポート、インポートを重ねているので、 ソフトによって対応項目がずれたり自動で設定が追加されている可能性がありました。 (ちゃんとその都度すべての項目で設定チェックすればいいんですが・・・) 今回も整理整頓が終わったら別のメールサービスにエクスポートする予定でした。

OCNメールのアドレスの保存で出るエラーの対処方法を探してみた。

自分でエラーの原因を探してみました。

エラーの出るアドレスの情報とエラーの出ないアドレスの違いは何か、
じーっと編集画面を見比べてみました。

するとある違いに気が付きました。

問題のないアドレスは名前とメールアドレスくらいしか情報が登録されていません、 せいぜい住所や電話番号くらいまでです。

 

 問題の出るメールアドレスは自分で設定した記憶のない設定がありました。なんだか良く分からない”その他の設定”は自分でした記憶もありません。
 エクスポートやインポートを繰り返しているうちにどこかで設定が付いてしまったのかもしれません。

 [編集]をクリックして、とりあえず身に覚えのない設定を、右端のX印ですべて消してみました。

 ちなみに priority(優先度)、 sensitivity(感度)、gender(性別)、という意味です。 記念日、生年月日、tag(タグ)はその通りですね。

 そしてすべて削除してみたところ、無事保存が出来ました!!(生年月日だけは設定は消えても項目は残ります。)

スポンサーリンク

OCNテクニカルサポートからの的確なアドバイス。

 自分で解決する自信が無かったので、自分で調べる前にOCNのテクニカルサポートにもメールで問い合わせを送っていました。 翌日には「もう少し詳しい情報を教えて欲しい」とすぐ返信が来ていましたが、原因は分からないけれど、解決してしまったので、 その内容を説明した回答を返信すると、もっと明確な内容が帰ってきました。

答えはもう最初の画面に表示されていたのです。

保存できない原因は”記念日”と”生年月日”でした。

すでに”Invalid date=無効な日付”と判定が表示されていたのです。
(赤文字で”ここがエラーだから直して”と分かりやすく表示してくれればいいのに、、、とわがままを言ってみる。)

[記念日]と[生年月日]が-1/0-1/0-1と存在しない 日付となっていることが起因しております。

テクニカルサポートより。

この日付の入力が無効な形式なので、ちゃんとプルダウンから日付を選び直せばOKとのこと。

※年のところをクリックすると今日の年月日に変わります。

 ちなみに”記念日”と”生年月日”だけを削除しただけでも、無事保存が出来ましたし、もちろんプルダウンから正しい日付を登録すれば正常に保存できるようになるはずです。

まとめ

 言われてみれば当たり前の理由でした。しかし Invalid date の意味が分からなければ「なんかの設定かな?」と思ったり、 ”-1/0-1/0-1も、そう言う入力方法なのかな? とつい思ってしまいます。

  自分の触っていないところだと「あぁ、なんかちょっと専門的な設定かな」と思って、 表示された内容をそのまま鵜呑みにしてスルーしてしまいがちですが、ちゃんと見ればそこにエラーが表示されていたのですね。

  いつもこんなことにつまずいて時間を無駄にしてしまう私ですが、同じような人いますよね?いない?
でも今回も何とか無事乗り越えることが出来ました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました