新しいグーグルマップのメニューバーはどこ?現在地の共有はどこから見るの?

パソコン
3本線メニューバーがなくなった。

 最近タブレット(スマホ)のグーグルマップの画面が新しくなったようだ。3本線のメニューバーが見当たらない!タイムライン・現在地の共有などの機能を使おうとして気が付いた。いつも家族の位置情報を調べるのにメニューマーク(三:ハンバーガーメニューと言うらしい)をタップしてメニューの中から”現在地の共有”を起動するのだが、そのボタンが見つからない。いろいろいじっていたら別のところから表示できるようになっていたのを発見したのでメモしておくよ。

スポンサーリンク

アカウントをタップすればメニューが出てくるよ!

 今までは検索文字を入力する左上の脇にある3本線をクリックすることでメニューが出てきました。

グーグルマップの3本線、ハンバーガーメニュー
ハンバーガーメニューをタップすると表示されるメニュー。

しかし、タブレットの新しい画面にはこの位置にメニューはありません。

アイコンのアカウントをタップ!

最初は分からずに、誰か一人地図の上で探してタップすることで”現在地の共有”メニューを出していましたが、

アカウントのアイコンをタップ!

アカウントのアイコンをタップすることでメニューが出ることを見つけました。

アイコンをタップすると、こんなメニューが現れます。

アイコンをタップすると表示されるメニュー。

私の見たかった「現在地の共有」もここにありますっ!

そのほか、設定タイムラインオフラインマップなどもここにあります!

まとめ

スタイリッシュにシンプルになりましたね。

でもひとつ気になるのですが、”マップ”の”シークレットモード”ってなんだろう?使ってみておもしろかったらまた報告したいと思います。

今日は発見したので取り急ぎ、メモしてみました!

最後までお読み頂きありがとうございます。

関連記事

グーグルマップで番地を入力しても検索に表示されない件。

コメント

タイトルとURLをコピーしました