明治エッセル スーパーカップソルティバタークッキーを食べてみた。

暮らし


 スーパーカップを休日に食べるのが大好きで、今日もバニラ味を食べようとコンビニによって見たらバニラ味に似たような配色の新しい味を発見!どんな味だろう!?今日は子供と2人で留守番だったので味見をしようとバニラと新しい味のソルティーバタークッキーを1個づつ買ってみた。塩味だから子供は途中で飽きるだろうと思い、飽きたら残りをもらおうっと思っていたのに、
子供(中一)「おいしーーー!」と言って1個ぺろっと食べられてしまった。

一口だけ味見させてもらったが確かに、口当たりはサッパリしていて、あとからバタークッキーのコクのある風味がやってくる感じ、「あれ?もう1口!」と思わせる味だ(2口目を食べることは無かったが。。。)なんとなくチーズケーキ?(←けっこう味音痴)と思うところもあった。

※2019.3.9追記しました。

スポンサーリンク

バタースカッチってなに?

明治さんのホームページによると

バタースカッチをイメージしたアイスに仕上げました。

とのこと。

バタースカッチとはなんなのか?

バタースカッチ(またはバタースコッチ)

バターと赤砂糖を主な原料にしたお菓子、
または他のお菓子の味付けに使われるもの。

熱して溶かした砂糖にバターを混ぜて、
また固めたキャンディーのようなものらしく、
一番分かりやすい物で”チェルシー”が例に挙げられていることが多い。
温めると液体になりソースとしてアイスにかけたりもするらしい。

砂糖をちょっと焦がして(キャラメリゼという)バターを溶かして固めたようなもの。

なので、
砂糖とバターが入った食品にバタースカッチの名前がよく使われるらしい。

スコッチウィスキーなんて言うのもあるからスコットランドが発祥と思いきや、
まったく関係ないらしくイギリスが発祥とされている。この場合のスコッチは”切り刻む”とか”焦がす”と言う言葉が語源になっていると言われているが「諸説あり」ということらしい。

参照:wikipedia バタースコッチ

アイスクリームには水あめが入っているし、バタークッキーのバターが入るので、
バタースカッチをイメージしたアイス。になったようだ。

ソルトは沖縄県産の塩を使用

明治さんのプレスリリースによると新商品ソルティバタークッキーの特徴は

特徴①シリーズ初のフレーバー!
特徴②ほんのりと感じる塩味が甘みを引き立てる。

塩味が甘みを引き立てる、に使われている塩は

沖縄県産だそうです。

沖縄県の塩と言えば海水から作られた命の塩と言われて有名です。
天然の塩は生命に必要なミネラルもたっぷり含まれているのです。
(確か[ぬちまーす]っていうのが有名)

と、どの塩が使われているかは書かれていませんが、
個人的にはそんなイメージを持ちました。

スポンサーリンク

スーパーカップソルティバタークッキーの概要

基本情報

名称
明治エッセル スーパーカップソルティバタークッキー

2019年3月4日(月曜日)全国発売

内容量 :200ml

カロリー:315kcal

価格  :140円

栄養成分表示(1個あたり)
タンパク質  3.8g
脂質    17.3g
炭水化物  35.9g
食塩相当量 0.36g

成分組成
無脂乳固形分: 6.0%
植物性脂肪分:10.0%
卵黄脂肪分 : 0.5%

まとめ

今回一口しか味見できなかったので、次の機会はまるまる1個食べるのが楽しみ!!少し大人向けかと思いましたが子供もおいしいと言って食べていたので大人も子供も楽しめる味のようです。それにバタースカッチという言葉も覚えることが出来たのでよかったです。

この次の休日が楽しみだ~

※2019.3.9追記
早速今日また買って丸々1個食べました!
やっぱりチーズケーキのような風味は感じることができました!
それは、しっとりしたクッキーのせいのようです、
チーズケーキは底にビスケットを砕いて敷きますよね、
バタークッキーがその食感に似ているんですね。
ほんとおいしいです、おすすめです。

最後まで読んで頂ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました