続 ソフト404エラーのもう1つの対処方法

パソコン


 Google Search Consoleのカバレッジのページで直接エラーを見つけてしまいました。たった今ソフト404エラーを解決してページを眺めていたのに、またエラーに該当ページ1の文字が表れた!?今回もソフト404エラーでした。お知らせメールもまだ来ていないので、カバレッジのページから直接対処する方法をやってみた。(レベルの低いやってみた体験談です。詳しい解説とかではないので注意)

スポンサーリンク

カバレッジのページでエラー再発を発見。

①1つ目のエラーを修正してよかったよかった、とカバレッジのページを見ていたら、再びエラーが表れました。今回はメールでの通知が来る前だったのか直接カバレッジのページを開いて見つけてしまいました。

②このカバレッジのトップページの下のほうに詳細の表示があります。
”エラーの送信されたURLはソフト404エラーのようです”というメッセージがあります。

③ここのところをクリックすると、メールでエラー通知が来た時にあった”カバレッジの問題を解決する”ボタンを押した時と同じ画面になります。

エラー該当ページの修正

④、③のページの下の方にある(例)に出ている記事を確認します。今度の記事もブログを始めてまもない初期の頃の記事でした。

⑤WordPressにログインして該当記事の修正をしました。前回同様、すき間の多いスカスカの記事だったので、、、

・空白、行間が多すぎるところは詰める。
・改行が不自然に多いところを訂正する。
・追記できる内容があれば追記してボリュームを増やす。
・文字の強調(太字・マーカーなど)を使って読みやすいように補修する。
・分かりやすいよう写真などを入れてみる(画像はあまり評価されないかも)。
・タグやカテゴリーなどが抜けていないかチェックする。

などなど。

 

スポンサーリンク

エラー修正の検証方法

前回エラーがメールで送られてきたときには、サーチコンソールの画面に
”修正を完了しましたか?”
”修正を検証”
という表示がありました。

 しかし今度は前の記事の修正の結果”検証:合格”という表示になっていて、検証が終わった状態になっているため、どうやって確かめるか、検証の仕方が分からなかったのですが。。。

⑥サーチコンソールのカバレッジの記事名をクリックするとポップアップ画面が表れます。そのなかの”URLの検査”をクリック。


すると

”Googlインデックスからデータを取得しています”とメッセージが表示され、しばらくすると結果が表示されます。

”URLはGoogleに登録されていません”と出ている場合には”インデックス登録をリクエスト”をクリックします。”リクエスト済み”になったらしばらく待ちます(気長に2、3日)、メールなどでの通知は特に何もありませんでした。エラーがあるなら登録は出来ないでしょうし、修正に問題なければインデックスに登録されるはずです。数日後再度確認すると”登録されています”に変わってエラーも0になっていました。

まとめ

 エラーの解説のサイトを見ると専門的な内容が書かれていてとても為になりますが、いじらなくてよいところに触れてしまって問題が拡大することもしばしば。自分が触っていないところのエラーを疑うより自分のレベルに合った原因をまずは直してみるべきかな?と思いました。もちろん勉強は大事ですけどね。

1回目のエラーを解決した記事はこちら↓
カバレッジの問題、ソフト404エラーとは?初心者が問題解決をやってみた。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました