花巻 大沢温泉、秋の楽しみ方。紅葉がきれいだったよ~

大沢温泉


 またまた行ってきました、岩手県花巻市にある大沢温泉。家から比較的近いので時間があればすぐ浸かりに行ってしまいます。紅葉の見頃はいつかな?ちょっと早いかな?と思っていましたが想像より紅葉が始まっていてきれいでした。これからもっと秋が深まっていく感じです。きれいな景色とシチュエーションを画像付きでご紹介します。※これは旅情報ではなく個人ブログです。

スポンサーリンク

花巻 大沢温泉 秋の楽しみ紅葉①


 大沢温泉に向かう道中、山はもうきれいに紅葉が始まっています、大沢温泉(湯治屋)はご存知の通り、長~い下り坂の下にあり、普段なら少しでも入口に近い坂道の中ほどの駐車場に車を停めたいところですが入口の紅葉を見たら車で通り過ぎるのはもったいなくて、坂の上の駐車場に車を停めて歩きたくなりました。自宅の周りはあまり紅葉がきれいじゃなかったので今年はそうゆう年なのかな?と思っていましたが、山に入ってきたら色鮮やかな紅葉が広がっていて、やっぱり寒暖の差のある山の方は紅葉がきれいなんだなー、と思いました。

 坂道の入り口から大沢温泉湯治屋を臨むところ、紅葉が始まって道にはたくさんの落ち葉が散っていてきれいです。落ち葉もあまりきれいに払われてない方が風情があります。

坂道途中にある水車や大沢神社への通路も(ちょっと写ってないけど)紅葉が始まっていつもとは違う雰囲気になっていました。

湯治屋の建物もきれいな紅葉で囲まれています。(そういえば前回来た時は夏前でアジサイがきれいだったな~)

とてもワクワクしながら湯治屋の引き戸をあけました。

花巻 大沢温泉 秋の楽しみ紅葉②

 訪れたのは11月1日、平日の午前中でした。こんな時間に大沢温泉に行けることはあまりありません。もちろん一番空いている時間帯なんですが、帳場で日帰りの料金(600円)を払おうとしたら、お風呂の掃除のため豊沢の湯が入浴出来ないと言われました、いつも大沢の湯に入ることが出来れば満足な私はまったく問題ないのでOKでした。宿泊客がチェックアウトして宿の人たちは忙しい時間ですよね、湯船のお湯質のチェックや食堂の開店準備やらいつもは見かけないシチュエーションに出会いました。

 大沢の湯に着いてみると先客が2人いました、挨拶して温泉に入ると「あれ?○○さんだよね?」と自分の名前を呼ぶ人が!?驚いてよく見るといつもうちの店に来ているお客さんでした。”足が痛いので毎週2回通っているんだ、ここに入ると本当にいいんだ”という大御所の常連さんでした。わたしも”ここに入っていれば風邪ひかないと聞いてましたが本当なんですよね~”等と話して秋の景色を楽しみました。そしていつものパワースポットで充電!朝早く降っていた雨も止んで日が差してきれいでした、川の水量は多く少し濁っていましたがたくさんの紅葉した落ち葉がどんどん流されてきます。時折強い風に大量の落ち葉が粉雪のように舞っている風景は最高でした。

※大沢の湯パワースポットについては別記事を参照。
「花巻 大沢温泉で一番癒しの力を感じるパワースポットは?」

スポンサーリンク

花巻 大沢温泉 秋の楽しみ紅葉③

 常連さん達は2時間くらいはお風呂にいるようです、それから大沢の湯は洗い場がないのでべつのお風呂に移動してひげをそってご飯を食べて帰るんだそうでゆっくりしていました。私は午後から仕事だったのでそんなにゆっくりしているわけにもいかずお先に上がりました。今日は菊水館まで散策しませんでしたが曲がり橋のところまで行って写真を撮り、いつものように売店でアイスを買って休憩所で食べるのも今日はがまんです。

自炊部の台所横の小さい庭にも枯葉がザクザクとたまっています。

まとめ


帰りの廊下。
 あらためて写真を見るとまだまだ緑の葉も残っていますね、実際に行った時は紅葉している木ばかり見ていたせいかもっと鮮やかな印象でしたが、これからもっと色濃くなっていくのが楽しみです。初雪前にもう一回行けるといいなと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

続編
ちょっとひと休み、また大沢温泉に行ってきたー冬編ー
はこちら↑

コメント

タイトルとURLをコピーしました