不織布より頑丈!ほこりカバーに100均のアレを代用したらピッタリだった!

暮らし

 あまり使わないものを棚の上にしまっておくと、いざ使いたい時にホコリまみれになっていてガッカリした経験はないですか?
 ひさしぶりに洗面所の棚の上を掃除してみたら、ホコリがひどくて”大きなシャワーキャップみたいなカバーがあれば、ポンッ!とかぶせられるし、取り外すのも楽なんだろうなぁ”と思い何か良いアイデアが無いものか知恵を絞っていたところ、100均でいいものを見つけたのでブログに書いてみるよ。

スポンサーリンク

洗面所の棚のホコリは簡単に取れなかった。

 ホコリなので掃除機で吸えば”ササッ”っときれいになると思っていたのが大間違いでした。洗面所ではドライヤーヘアスプレーを使うので、ドライヤーで巻き上がったホコリが積もった上にヘアスプレーがコーティングされるように重なって、ホコリの固まりがラックの網目などにこびり付いて簡単には落ちませんでした。洗えるものはシャワーで丸洗いし、その他は洗剤を溶かしたお湯で絞った雑巾で拭いてやっときれいになりました。

 100均には”ホコリカバー”として、普段使わないスーツやフォーマル用ハンドバッグなどの小物をホコリから守るための不織布の袋が売っています。不織布は柔らかいので革製品のかばんなどの表面にも傷が付かないですし、見た目もかわいくて、おしゃれに収納するのにはいいのですが、、、
 今回のような少し大きくて重いものをホコリから守るには強度が心配です。見た目より機能性が大事なところです。

洗面所の棚の上の物たち。

 我が家の洗面所の棚の上に置いたコンテナには、旅行用の入浴セット、サンプルでもらったシャンプー、旅行の時ホテルから持って来たアメニティなど。”いつか使うかもしれない小物”とか、たまに使う窓掃除用のバケツなども置いてあります。

 苦労して掃除が終わったあと、また再びこんな思いをしないように何かいいアイデアは無いか思慮にふけりました。。。

棚のホコリカバーに最適だと思った100均の商品は!?

 単純にホコリを除けるだけなら、ビニール袋とかでもかまわないですが、透明や半透明で中がごちゃごちゃ見えるのもなんか違う感じがして、目隠しにもなって、かぶせたり取ったりが簡単に出来るような、大きなシャワーキャップみたいな物が無いかな~と、探していたら、ありました!

100均の店舗内をウロウロながめて歩いて、”これは!”と目に留まったのがこちら!

タイヤ収納カバー!

100均のタイヤ収納カバーLサイズ:80cmx45cm

形がまさしく巨大シャワーキャップ!

 サイズも選べます。大きさの検討が付かないので大型車用のLサイズを買ってみたけれど、ちょっと大きかったみたい。

 タイヤをしまうわけじゃないので1個100円(税抜き)を買えば済みます。必要なものを取りたい時はヒモを緩めれば大きく開けるし、閉じる時は、ヒモを引っ張って簡単に口を閉じることが出来ます。

※追記:ここでひと手間かけて、ヒモをゴムヒモに入れ替えれば本当にシャワーキャップみたいに使えるかも!と後で思った。

タイヤのホコリカバーはサイズも豊富。

 S・M・Lとサイズが3種類あります。写真の通り、バケツもあるし、取っ手の長いブラシなどもあるので、とりあえず大型車用のLサイズを買ってみたけど、十分すぎる大きさだった!Sサイズと言ってもタイヤですからね、もっと小さくても良かったかもしれません。

 上からかぶせてラックで抑えるようにしてみたけれど、もしかしたらラックをすっぽり入れてしまって、上で口をしばるようにした方がよかったかな?

見た目は上からかぶせたほうがキレイに見えるけれど、工夫したらもっといい使い方があるかも。

スポンサーリンク

まとめ

 ドライヤーとヘアスプレー(我が家には髪の長い人が4人もいるので)の組み合わせのホコリは本当にしぶといです、焼肉屋ほどではないけどラーメン屋の換気扇のようなレベルです。

 透明な袋はホコリが積もるとすぐ見えるのでよけいに汚く感じてしまいそうだし、不織布のカバーは惹かれるものがあったけれど、材質がホコリをキャッチしやすそうなのと、この頑固なホコリが付いたら不織布は再生不可能な気がしてやめました。
 タイヤカバーなら絞った雑巾で拭けばキレイになるかな?と思って採用してみたけれど、100均なので買い換えてもいいですけれどね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました