これは試した?iPhoneがWi-Fiに繋がっているのに扇マークが表示されないときの対処法。

問題解決・応急処置

 iPhoneの設定画面ではアクセスポイントの名前が表示されているのに、画面上部のアイコンは4Gとか5G表示のままで”Wi-Fiに繋がっているのか不安だ”という経験をされている方はいるだろうか?うちではこんな方法で解決したのでちょっとご紹介する。

スポンサーリンク

端末機器の電源をオン/オフしてみる、は基本だけれど。。。iPhoneもAndroidも関係なかったかも。

うちの娘が一人暮らしを始めて、Wi-Fi付きのアパートに引っ越した。が、2,3日して「iPhoneのWi-Fiマークが消えて4Gになってる!」とLINEが来た。

iPhoneの設定>Wi-Fi設定を見ると、ちゃんとアパートのアクセスポイントの名前が出ていて接続されているようだ。でも画面上部のところの扇形のアイコンが消えて4Gになっている。

繋がっているのか、繋がっていないのか分からない。

検索しても大体同じ内容。

ネットで検索しても

・設定を見直す:iphoneの設定からWi-Fi設定を確認してみる。

・設定に問題がなければiPhoneを再起動してみる。

と言うものです。これで直らないときはネットワークの設定の見直しを勧める記事が多いですが、ネットワークの設定をいじり始めたら短時間では対応できません。

これといった理由もなく、いきなり表示されなくなったのですから、まだほかに簡単な理由があるのではないか?と思っていたところ娘がひらめきました。その方法は。。。

スポンサーリンク

Wi-Fiアクセスポイントの再起動!!

そう、アクセスポイント、Wi-Fiの方の再起動です!この画像のようなアクセスポイントが部屋の中にあるのですが、ここにスイッチ、”POWER”ボタンがありますよね?

これを1回切って、もう一度スイッチオンにしたら、なんと直りました!!

通信機器は設定をいじり始めると沼にはまるので、何とか簡単な方法で復旧してほしいものです。ルーターやWi-Fiも再起動できるなら、やってみる価値はあるのでは?

「ルーターやWi-Fiの再起動をしてみる」という方法は検索しても見当たらなかったので記事にしてみました、1人でも、どなたかのお役に立てたら幸いです!

最後まで読んで頂きありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました