初!えきねっと・モバイルsuicaを使ってお得なチケットを購入してみた。androidおさいふケータイも初使用!

旅行・お散歩・おでかけ

 JR東日本のお得にチケットが購入できるウェブサイト”えきねっと”の”トクだ値”チケット。”新幹線eチケットサービス”など条件がそろえば40%くらい安くなるというので、今まで紙の乗車券・特急券しか買ったことが無かった私がデジタルに挑戦してみることにした!

 新幹線はICカードなどを登録してチケットレスで利用した場合に対象になる。となると、ICカードも作らなきゃ!という事で私の知っている交通系ICカードsuicaを作ってみることにした。

ちなみに普通のカード型で良かったことが後から分かったが、「デジタル化!」に気合いが入ってしまいモバイルsuicaを登録してみたのでその様子を書いてみるよ。

スポンサーリンク

モバイルsuicaのアプリをインストールするよ。

まずはアプリを探すよ。私の携帯はandroid(Xperia)なのでplayストアで探してみる。

playストアの検索窓に「も」と一文字打っただけで「モバイルsuica」が選択肢に見つかった。

モバイルsuicaを選択

インストールをタップ(クリック)するよ。

アプリのサイズが81.73メガバイトもあるからインストールはちょっと時間かかる。

インストールが終わったら「開く」を押してみよう。

はじまりはじまり~~

前説が始まるよ。

初めてだからスキップせずに画像を横にスライドさせて読んでみる。。。

ふ~ん、そんなことが出来んのか。

しかし!”はじめる”を押すと異変が!

”おサイフケータイ”も初めてだから設定が必要だった。

ここからは”おサイフケータイ”の話。

suicaの”はじめる”を押すとこんな画像が。

OKを押すとなぜか、この画像が出て来たけど、いったん閉じて。

スマホのアプリ一覧からおサイフケータイを見つけて起動してみる。

最初はこんな画面。

次へ、お押すと「利用規則」が出てくる。

ご利用規則などを確認してOKならチェックボックスを入れて”次へ”。

すると自動で初期設定が始まり。。。

まもなく初期設定が終了!”次へ”を押してみると、次の画面で”モバイルsuica”等を使うときは「Googleアカウントでのログインが必要」とのメッセージが。

おサイフケータイを使うのにはGoogleアカウントでのログインが必要(利用するICカードによって)

さらに”次へ”でGoogleアカウントへのログイン画面へ、ココでログインを後にする選択も出来るみたいだけど”モバイルsuica”には必要と言うのでログインすることに。ログインボタンを押す。
次へを押してももう一度ご丁寧に説明が、、、と思ったらここからはアプリからWebサイトへの接続になったのか?
で、自然にログイン画面へ。おサイフケータイやモバイルsuicaなど支払いに使いたいGoogleアカウントでログイン。ちなみに私は一番最初に作ったメインのアカウントの他に支払い関係用、メルマガ登録用などいくつかアカウントを持っている。
余談だけど、支払いなどのアカウントはメイン以外に作っておいた方が便利かも。です。

ここでお得なお知らせを受取るかどうか聞かれます、受け取りたい人はスイッチをオンに!

次に、おサイフケータイで何のカードを連携するか選択画面になります。
下にスクロールすると、、、モバイルsuicaがあるのでそれを選択。
モバイルsuicaをタッチするとモバイルsuicaの説明画面に。
”アプリケーションを起動”で再びモバイルsuicaが立ち上がります!
さぁやっとモバイルsuicaの会員登録だ、ん?さっきやったのは?さっきのはモバイルsuicaのアプリのインストールまでだ、これからが会員登録になる。

長くなったので次号へ繰り越しだ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました