残念!きたかみ展勝地さくらまつり、2020年はイベント中止に。。。

旅行
2020年 北上市展勝地の桜

 北上市の展勝地さくらまつり、2020年は中止になってしまいました。 渡し舟やシャトルバスも運行されないそうです、残念ですが仕方ありません。
 まだまだ桜のつぼみが固い展勝地へ 行ってみたくなり、2020/3/14現在の展勝地の様子を写真に取ってきたので記事にしてみたよ。

※桜のつぼみの様子を観察した追記あり!

※2020.04.17追記あり:駐車場閉鎖について。

スポンサーリンク

きたかみ展勝地さくらまつり中止の内訳

 予定では2020年4月15日(水曜日)~5月6日(水曜日)の3週間開催される予定でしたが、 新型コロナウイルスの影響で3/13中止が発表されました。

 なぜ4月後半の行事なのに中止が決定したのだろう? と思いましたが、人集めや物の準備に遅くても1ヵ月前には動き出さなければならないそうで、 先の見えない状況ではやむを得ず中止の判断をするしかなかったとのこと。


 近年は渡し舟やシャトルバスなどが広く認知されてきて電車やシャトルバスを利用して会場へ入り、 徒歩、渡し舟、レンタサイクルなどでお祭りの雰囲気を楽しむスタイルが板についてきて昨年は渋滞と言う渋滞もなく、 快適なお祭りの形が出来てきたのかな?と感じていました。

中止されるのは
観光遊覧船、シャトルバス、渡し舟、観光馬車、鬼剣舞公演、おいらん道中、夜桜ライトアップ、飲食店などの出店などで、


展勝地レストハウス、みちのく民族村、市立博物館は通常営業するとのこと。

※2020.04.17追記:今朝の新聞で駐車場閉鎖の発表がありました。また緊急事態宣言もエリアが全国に広まったことで緊張感が高まっています。営業予定だったレストハウスも閉めるとのこと。他の施設も閉館する可能性は高いですね。

こいのぼりはやるのかな?

 以前の記事にも書きましたがグーグルマップの航空写真はさくらまつり開催中の写真が使われています、
こいのぼりも、馬車も写っているので探してみてね。

※2020.04.25追記:こいのぼり掲揚も中止でした。

きたかみ展勝地桜並木の今の状況

 もちろん、桜まつりは中止されても、今年も同じように桜は咲くでしょう、今年は開花予想が早めでしたから、 きっとGWには咲き終わてしまうのでは?と思っていました。

 そんなことを考えていたら開花前の展勝地を 見てみたくなり出かけてきました。 桜が咲く前の展勝地の写真を撮る人はほとんどいないでしょうけれど、 今の桜はこんな感じです。

2020年 北上市展勝地の桜

まだつぼみはカチカチですね。

これから追って様子をお届けできたらいいなと思っています。


※2020.03.28追記!2週間後のつぼみ。まだ堅いけれどふくらんでいますねぇ~。

2020年 北上市展勝地の桜

※2020.04.05追記:今週にも咲きそう!こいのぼりは出てないなぁー。昨日、宮古市では観測史上最も早い開花になったと新聞記事が伝えている。家の近所も咲いているところはあるけど、展勝地は川沿いなので気温が少し低いんですよね。

2020年 北上市展勝地の桜

※ここから先の観察日記は新しく別記事にしました!続きはこちらで!

2020年きたかみ展勝地の桜が見たい!


 公園があるので新型コロナウイルスで臨時休校になった子供たちが身体をめいいっぱい動かして遊んでいました。
展勝地はどんどん整備されていて広大な広場になっています。”人が密集”することはまずないですね。

2020年 北上市展勝地の桜

昔からある桜並木の本道、もうすぐしたらここは桜のトンネルです。

2020年 北上市展勝地の桜

 川側にはサイクリングロードがあり(このサイクリングロードは花巻温泉までつながっている全長26kmのコースです 、正式名称は一般県道 501号 北上花巻温泉自転車道線と言って、途中、高校野球で有名な花巻東高校の通学路にもなっています)

2020年 北上市展勝地の桜

反対側には新しく整備された公園の遊歩道があります。

2020年 北上市展勝地の桜
スポンサーリンク

展勝地の中で一番変わっていたのはSL広場

 久しぶりで行ってみて一番変わっていたのは展示されていたSL蒸気機関車です! 位置が変わっていました・・・

北上市展勝地のSL
SL広場

 展勝地は来年の2021年に開園100周年を迎えるために整備が進められていて、その一環で 桜もSLも良く見えるようにSLの位置を移設したようです。

北上市展勝地のSL

 移設は2019年10月23日(水曜日)地元の保育園児と小学校児童らが力を合わせてSLを引っ張って移動するイベントが開かれたそうです。

移設前にSLが展示されていた場所から見たところ。

北上市展勝地のSL
北上市展勝地のSL

 新しい屋根と、整備されたSL(SLは毎年さくらまつりに合わせて手入れされている)、照明設備もあるようで、 すっかり見晴らしの良い場所に移設され”展示されている”という感じです。

北上市展勝地のSL
北上市展勝地のSL

今はSLのまわりは泥んこで整備されていませんがSLを中心にイベント広場が出来るようです。

 さくらまつりの時に駐車場に使われていた草原は芝を張る工事中でした。

 完成図がどこかにあるかと 思って探したのですが、見つけることが出来ませんでした。個人的にはSLの前にステージとか出来ちゃうのかな? と勝手に想像しています。

まとめ

 イベントが無くても桜は咲くし、そこに見に来る人はいる、イベントは中止だから交通規制もない、と考えると、 混雑することもあるかも、、、などと心配になったりもしますが、もし渋滞にはまりながらこの記事を見ている、という人がいましたら以前に書いた渋滞の時の迂廻路を考えた記事が あるので良かったら参考にして下さい。

北上展勝地さくらまつり2019。車で行く抜け道、近道、迂回ルート。

※2020.4.14追記:4/7に緊急事態宣言が7都府県で出され、その他の県でも独自の緊急事態宣言が出されて、国全体が外出を控える事態となった。渋滞が出来るようなことは起きない雰囲気になって来たので記事の一部を削除・修正します。


また、車から降りなくても展勝地以外の車でも楽しめるさくらポイント。

北上展勝地だけじゃない北上の桜の名所、インター周辺の公園の紹介。

もあります。

 2021年北上市は「展勝地開園100周年」「第60回北上・みちのく芸能まつり」「市制施行30周年」の3つの周年が重なる記念の年です。
  いろんなイベントも考えられているので来年のさくら祭りは盛大に行われるのではないでしょうか。
来年に期待しています!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました