北上展勝地だけじゃない北上の桜の名所、インター周辺の公園の紹介。

旅行


北上展勝地さくらまつり情報の『おまけ』です!
展勝地はお祭り期間中たくさんのおいしい屋台やイベントでとてもにぎやかですが、北上市内には展勝地以外にも地元民が憩う桜の名所があります。その中から
北上江釣子(きたかみえづりこ)インターチェンジの近くのえづりこ古墳公園と
2年前国体のテニス会場になったグリーンパークをご紹介します。

※2020.3.18追記:グリーンパークの土手の上をずっと山のほうへ行くと桜のトンネルが続きます、車に乗ったままでも楽しめるので隠れた名所です。(注!途中幹線道路を横切るのでドライバーはよそ見をしないで他の車に気をつけて運転して下さい。)

にぎやかなお祭りの雰囲気とは対照的にのんびりとした静かな広場で、行楽日和には家族連れがピクニックしたり遊具であそんだり広い芝生の上を走り回ったりしています。和賀川(わががわ)の河川敷にある公園で堤防の土手に植えられた桜の木と川と残雪の残る山とのコラボがきれいです。

えづりこ古墳公園

もともと江釣子(えづりこ)には古墳群があり遺跡が見つかっていました、その古墳をモチーフにした公園が昔からありましたが、2年前の国体のころからリニューアルされてとてもきれいになりました。古墳公園自体には桜がいっぱいあると言うわけではないのですが、おすすめしたいのは、公園に隣接するパン屋(ミッシェル)さんです。北上市の都市景観賞を受賞した素敵なパン屋さんです(マップの古墳公園をクリックすると写真があります)朝も7時からやっているのでおいしいパンを買って公園で一休みはいかがですか?また昨年の秋にパン屋さんとは公園をはさんで反対側に焼肉やさんもできて食べ物のバリエーションも広がりました。

和賀川グリーンパーク

古墳公園から山の方へ向かって高速道路をくぐるとすぐ左側の堤防の上に建物が見えますが、グリーンパークと言って国体のときに会場になったテニスコートがあります。この堤防沿いに桜が植えられていてさらに山の方へ向かうとバーベキュー場があり、山がきれいに見える橋があります、さらに進むと桜のトンネルになっていてジモティにはちょっとした花見ポイントになっています。時間があればちょっと車で回ってみ見てはいかがでしょう?
2018年は4/22(日)に星マークのところで地元の桜まつりもやっています。

まとめ

東北自動車道の北上江釣子インターに近く、インターを出たところは
PAL(パル)というショッピングセンター(+イオン)もあるので買い物があっても大丈夫ですね。北上のちょっとおまけ情報でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

マイカーで展勝地まで行く!

コメント

  1. […] 北上展勝地だけじゃない北上の桜の名所、インター周辺の公園の紹介。 […]

タイトルとURLをコピーしました