犬が餌を食べない原因は?ふやかしてみたり、混ぜてみたりしてみた。

ひさしぶりに我が家のミニチュアシュナウザーのトシ君の話題。もう早いもので月齢6ヶ月~7ヶ月に、体重は7kgにもなった!ところが最近、ごはんの進みが悪い。我が家に来たときからカリカリタイプのドッグフードを与えてきたが、オスワリ・お手、をする時いつも待ちきれないほど我慢して、「よし!」と言われるやいなや、お皿に顔を突っ込んでガツガツと食べていたものだった。しかし最近何度かドッグフードの種類を変えているうちに、「よし!」と言われても食べなくなり
じっとお皿を見つめるだけで、なにか訴えるような上目使いで見てくる。どうしたものかと、あれこれ悩んで試してみたので紹介する。

スポンサーリンク
  

犬が餌を食べない原因は?犬も飽きることがあるのか?

 トシ君が我が家にやってきたときは、ペットショップでおすすめされた”ヒルズダイエットプロ”というドライタイプのごはんだった。ところがこの”ヒルズ~プロ”の“プロ”がけっこう厄介で、この”プロ”がつくシリーズは獣医が付いているペットショップでしか扱えないという。トシ君は隣町のペットショップで見つけたので、ご飯を買いに毎回隣町まで行くのはとても
時間的にも経済的にもロスが多い、この町でも動物病院には置いてあるが、1回に売ってくれる量に制限がある。そこで”プロ”の付いていないシリーズにしてみた。
○ドッグフードを切り替えるときの注意
いきなり全部切り替えたりはしないで、新しいドッグフードの方を少しずつ
混ぜて切り替える。

そのように気をつけて切り替えたけれど段々食べなくなってしまった。そこで今度は別のメーカー”ニュートロナチュラルチョイス”にしてみたら、少し食べるようになったのでよかった~と思っていたら程なくやっぱり食べなくなった。

それ以外は元気だし、熱もない。体調には問題無いようだ、やっぱり飽きるのか?

〇お皿が嫌い?
 お皿をひっくり返したりするので、お皿を使わない方が食べるのかな?と思い床にばらまいてみたら最初は飛びついたけれど、完食はしなかった。

○この頃の変化
この頃、トシ君の歯が次々抜けてきた、血も出ていたから痛かったのかもしれない、それでカリカリが噛みにくくなってご飯が進まなくなったのだろうか?

犬の餌をふやかしてみた、温度は何度くらい?

犬がご飯を食べにくくなる理由がもうひとつ、
寒くなるとごはんの風味がおちる。
気温が下がると、においも弱くなるので食欲がそそられなくなる、(犬に聞いたわけではないので、多分)というもの。
だからお湯でふやかすと良いらしい。いつもの食べる量に、沸かしたお湯をドッグフードがひたるくらいに入れる。ふやかす為に放置する時間を考えると、熱めのお湯でも大丈夫のようだ。ふやかして指を入れても熱くない程度になっていたらあげてみる。(本には50℃くらいと書いてあったが目安で)最初は戸惑い見つめて「これ?これ僕のご飯?」って顔をしていたが、
はぐはぐと食べ始めたら最後まできれいに食べきった。きれいに最後までなめてピカピカになった。


スポンサーリンク

犬に餌のサンプルを混ぜてあげてみた。

土日にペットショップやホームセンターのドッグフード売り場に行くと、ドッグフードのサンプルがもらえたりする、それから「いぬのきもち」という月刊誌を買って読んでいるが、時々サンプルが付いてきたりするので何種類かサンプルが家にあった。ふやかしたカリカリごはんにソフトタイプの、たとえばささみのようなドッグフードを混ぜて出したら、昔のように喜んで食べてくれて、今のところ順調に食べ続けている。ちょっとは大人になってきたし、趣向も変わるのかもしれない。ソフトタイプは開封後冷蔵しているので、熱湯でふやかしても、混ぜるとちょうどいいくらいにさめてくれるみたい。

犬もやっぱり冬は少しはホカホカなごはんがいいのかも、と思ったりした。

まとめ

犬の歯は食べてしまったりするので抜けても気づかない事が多い、と本には書いてあったけれど、室内で飼っているせいか、たくさん抜けた歯をみつけた、体の成長で好みも変わるのかもしれない、いまのところ、ちゃんと食べているけれど、歯がなくなったのが一番の原因だったのかな?

私はドッグトレーナーでもなんでもないので、「うちのばあいはこうでした」って言うだけの内容です、ご参考までに。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました