北上展勝地(てんしょうち)さくらまつり、2018シャトルバスと交通規制。

旅行


昨日とうとう北上の桜も開花宣言されました!去年より4日早いらしいです。気持ち的には1週間くらい早い感覚でいましたがそれくらいなんですね。。。4月10日から(~5月6日)北上展勝地さくらまつりが始まっています。今年は会場に一番近い珊瑚橋(さんごばし)が土日祝日8:00~17:00交通規制になり有料シャトルバス・タクシー・緊急車両等のみしか通行できなくなります。シャトルバスのルートも去年と変わったようなのでまとめてみました。

北上展勝地さくらまつり2018有料シャトルバス

今年の満開予想日は4月23日です。
4/15は咲き始めたばかりなので21.22がベスト、GWは前半がいいでしょう!

シャトルバス乗り場の正確な位置と臨時駐車場

運行日:4月中の土日祝日
運行時間:9:00~17:00(運行間隔30分毎)
展勝地行き最終16:40
料金:一日フリー乗車券、
一人500円(未就学児は無料)

シャトルバス乗り場

江釣子ショッピングセンターPAL(イオン)西側駐車場⇔展勝地
※展勝地から一番遠いようだが高速道路北上江釣子インターを降りてすぐの場所なので意外と穴場、無料の臨時駐車場があり街中に比べて比較的すいている。
北上駅西口⇔展勝地
※駅前だけど北側駐車場無料(台数制限あり)。電車の在来線で来た人にも便利かも?でも電車で来たときは地下道を通って東口(展勝地側)に出て徒歩で行く方法や渡し舟を使う手もある。
下門岡臨時駐車場⇔いこいの森入口
※無料の臨時駐車場の中では140台と一番大きい。展勝地側はいこいの森入り口までなので500mくらい歩く。歩道は整備されているので天気が良ければ北上川と桜を眺めながら歩くのは気持ちよさそう。
市役所本庁舎北側⇔展勝地
※市役所に駐車場はあるが数が50台と少ない。正面側の駐車場に止めて、バス乗り場は市役所の裏側(公用車とかあるほう)になる。

スポンサーリンク

まとめ

シャトルバス乗り場はピンク色ののぼりが目印です、あと係員さんが2人と警備員さんがいてテントが出ているのでわかりやすいです。なによりバスが待機しているので目立ちますが、各バス停とも30分毎出発なので9:00、9:30、10:00、という大まかな時刻になっていて、混雑によっては時間のずれはやむを得ないと思います。臨時駐車場はシャトルバス運行の日しか利用できません。同期間中はレストハウスの駐車場は桜並木の保全協力金が必要で一般車両は1,000円、平日は300円かかります。自家用車で展勝地まで行くときは交通規制の時間はかなり大回りになりますので注意が必要です。シャトルバスは会場のど真ん中までストレスなく運んでくれそうです、上手に利用してみてはいかがでしょう?

 

 

 

 

写真は江釣子ショッピングセンターのバス乗り場。

実は近くにもう一つ穴場も・・・
おまけ

最後までお読みいただきありがとうございました。

さくらまつり関連
JR北上駅からのアクセス
マイカーで展勝地まで行く!
夜桜ライトアップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました