父の日のプレゼントは何がいい?喜ばれるプレゼントの探し方。

イベント


父の日はいつでしょう?毎年6月の第三日曜日、2018年は6月17日です。みなさんはどんなプレゼントをしていますか?男性はやはりモノに関するこだわりがあるので良いモノを手にすることに喜びを感じます。私は結婚した年にお義父さんに扇子とおしゃれなブックマーカーを送った記憶があります。本を読むのが好きなお義父さんなので金属製のしおりをプレゼントしました。これから暑くなるので扇子片手に読書するイメージがわいたので扇子をセットにしてみました。やはり趣味に関する物をプレゼントする人が一番多いようですが、趣味のないお父さんでも、このモノにこだわった選び方をするとあまり高価なものでなくてもお父さんが喜ぶプレゼント探しのアイデアになるのでは?と思っています。

スポンサーリンク

父の日プレゼントにおすすめのアイデア 趣味の小物

趣味のもの
父の日のプレゼントで一番多いのがお父さんの趣味に合わせたものが多いです。昔のお父さんの趣味と言えばゴルフや釣りなどが定番でしたが今の時代はいろんな趣味があります。

車・バイク
料理
アウトドア
旅行
映画鑑賞
模型
ガーデニング
etc…

しかしどんな趣味でも共通のことがあります。それぞれに“良い道具”があることです。やっぱり良い道具を持つのは男としてあこがれるものです。ゴルフや釣りなどは高価なものと思いがちですが確かに本体(ゴルフクラブ、釣り竿など)は高いですが楽しむために必要な小物がたくさんあります。ゴルフならゴルフマーカーやティー(デザイン性はもちろん名入れやマグネット付など探すとたくさんの種類があります)釣り道具なら細かい針やおもりなどを分別して入れるケースなど、ガーデニングでも模型作りでもそれ専用のハサミ、ペンチ、はたまたシューズや手袋など。専用の道具は趣味をより楽しくしてくれます。普段お父さんがしている趣味を見ていると、あったら喜びそうなもの、役立ちそうな小物が見えてきそうです。

父の日プレゼントにおすすめのアイデア 日用品

特にこれといった趣味が見当たらないお父さんでもプレゼントを選ぶポイントはあります。お仕事や日常的に使っているモノをグレードアップしてみる方法です。
例えばボールペン
筆記用具はみんな日常的に使っていると思いますが、自分で使うものは「書ければいいや」と粗品でもらったボールペンを使ったりしてわざわざお金を出してまで買わない人もいるでしょう。そこで最近はやりのデザインや、グリップが良く書き味のいいボールペンをプレゼントしてみては?書き心地のよいボールペンは字までうまくなったような気がしてうれしいものです。ちょっと高くなりますが万年筆やサインペンなど他の筆記用具も考えると選択肢は広がります。

ハンカチ
定番ですがハンドタオルや手ぬぐいなど幅広く考えてみるとお父さんの好みによってさらに気持ちのこもったプレゼントになるのではないでしょうか。ビジネスにはブランド物のおしゃれなハンカチが良くても休日向けにはタオル生地の柔らい素材などもお勧めです、イニシャルを入れてくれるサービスもあります。また昔ながらの手ぬぐいは使い勝手が良く私も何本か持っています。旅行の時にご当地の手ぬぐいを買ったり、もらったりしてちょっとした手ぬぐいコレクターになっています。他には、財布、小銭入れ、キーホルダー、スマホグッズ、メモ帳、くし、等々自分でも毎日カバンに入れているモノからヒントを得てもいいと思います。書いてしまうとありきたりなモノでもお父さんの好みを考えたり実際使っている様子を観察するといいですね。


スポンサーリンク

父の日プレゼントにおすすめのアイデア ファッション

父の日のプレゼントの服と言えばポロシャツが定番!ですが、大きな分類でみると冒頭で書いた扇子などもファッションアイテムの中の一つではないでしょうか?父の日はもうすぐ夏なのでポロシャツに限らずTシャツ仁平でもすぐ着てもらえますね。おしゃれ好きのお父さんなら好みのブランドもはっきりしているでしょうけれど、たぶんファッションにはさほど気を使っていないお父さんの方が世の中には多いと思いますがどうでしょう?ファッションアイテムが父の日のプレゼントに良い理由のひとつは、自分に似合うものや、第三者から見てかっこいいと思われるものを選んでもらえる、というところがうれしく感じるツボなのでは、と思います。何が似合うのか自分ではわからない、お店の人に言われてもうれしくない、こんなお父さんは、自分の身近な人に選んでもらったことがうれしいのだと思います。値段は関係なく家族が良いと思って選んでくれたものがブランドになるんです。

まとめ

良いモノや家族の思いがこもったモノがお父さんには喜ばれると思います。これは父の日に限らず誕生日のプレゼントでも一緒ですが、私も父親になって何がうれしいのかちょっと分かるようになった気がします。このブログを書きながら気になったことがありました。お父さんは自分のお父さんに何をしてあげたことがあるんだろう?プレゼントをきっかけに昔の話が聞ければまた来年のヒントがあるかもしれない、なんてことを考えていました。他に多かったのがお酒旅行食事でしたがこの3つは実は比較的若いお父さんにおすすめです、なぜなら病気や足腰の老化で年をとると難しくなってしまうからです。もし結婚してお子さんがいる年代の人は両親が元気なうちにこの3つを優先しましょう。時が経つのは早いものです、あっという間に年を取ってしまいます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました