wordpressのカテゴリーの順番を簡単に並べ替える手っ取り早い方法。

やってみた


初心者でパソコンのことなどよく解らないままブログを始めて1年、最近の悩みはホームページの右端にある(ウィジットって言うらしい)カテゴリーの順番があまりにもバラバラでかっこ悪いこと。順番を並べ替えたい!と思ったがやり方がわからない。。。ワードプレスの機能だけでやる方法とプラグインを入れてやる方法の両方やってみたが、結果的にはプラグインを入れたほうが簡単に解決した。実際やってみて今のところ何のトラブルもなく調子いいのでそのプラグインを使った方法を忘れないようにまとめてみた。機能を使いきれていない素人の現場処理備忘録です。

スポンサーリンク

プラグインとかの前に確認したいこと

カテゴリーに1月、2月、3月、、、と作り始めたのが発端。Wordpressのカテゴリーウィジットは名前順で勝手に並べられてしまうため順番がバラバラになってしまった。プラグインを使ってきれいに並べ替えることが出来たのだけれど、その前に確認してみて良かったことがあった。数字やアルファベットはそれだけで順番に並ぶはずなのに自分がやったときは月もバラバラになってしまった。3月や7月が離れてしまったりしていた。これは数字を半角英数で入力したものと全角入力したのが混じってしまったからで、半角英数のものは前の方へ、全角で入力してしまった数字は日本語の後へ回されていた。ちゃんと全部半角で入力し直したら数字は数字でまとまってくれました、素人的ミス(^-^;

Custom Taxonomy Order NE

今回助けてもらったプラグインはCustom Taxonomy Order NEというプラグインです!ネットで調べているとCategory Orderというプラグインの紹介が多かったのですがこのプラグインが見つからない、困っていたところ見つけたのがこのプラグインでした。
ワードプレス→プラグイン→新規追加→キーワード→プラグインの検索にCustom Taxonomy Order NEを入力すると出てきます。

もしくはこちらにアクセス
https://ja.wordpress.org/plugins/custom-taxonomy-order-ne/

「今すぐインストール」して有効化すればすぐ使えます。

スポンサーリンク

Custom Taxonomy Order NEの簡単な使い方

Custom Taxonomy Order NEを有効化するとダッシュボードメニューに「Term Order」と言う項目が増えますので項目の中から「Orderカテゴリー」を選ぶと、登録されているカテゴリーが一覧で並ぶので、ドラッグ&ドロップで好きな位置に移動します。

 

 

 

 

並べ終わったら「Update Order」をクリックして設定完了です。
その下にある
「Settings」という項目はAuto-Sort Queries of this Taxonomyの設定、つまり自動で並び替えをするときの設定で、

 

・Order by ID(default)
ID順に並べます(デフォルト)。
・Custom Order as defined above
自分でカスタムした並べ方を使います。
・Alphabetical Order
アルファベット順に並べます。

という設定なので、今回は自分の好きなように並べたいので、Custom Order as defined aboveを選んで
最後に忘れずに「Save Setting」のボタンを押して設定を完了しましょう。

まとめ

お気づきと思うけれど、このプラグインはカテゴリーの並び替えの為だけに作られたのではなく、
・タクソノミー
・カテゴリー
・タグ
・フォーマット等々
いろんな物の並び替えが出来る優秀なプラグインのようだ。動きもサクサク動くし使いやすい。機能を使いきれてない自分に情けなさも感じるが、今回はとりあえず目的は達成できたわけでめでたしめでたし。カテゴリーの子テーマの設定も出来るらしいが自分のサイトではもともと設定してなかった為か選択の画面が出てこなかったので今後の課題です。

プラグインを教えて下さった先輩と

サイト「みてみた」に感謝します。

素人目線の記事に最後まで目を通し下さり

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました