コストコのチーズケーキを冷凍保存、我が家でやってみた方法。

暮らし


コストコの人気商品の1つチーズケーキ、商品名はトリプルチーズタルト!大きくてうまいこのケーキは大人気商品ですね。切り分けていく時にみんな気づくはず。このケーキの大きさ(直径約30cm)と底の深さを。1家族では一度に食べきるのは無理、冷凍保存しておけば長期間保存が利くので我が家でやってみた冷凍保存の方法をご紹介。

スポンサーリンク

コストコのチーズタルトを切り分ける。


コストコは近くにないので今回行ったついでにチーズタルトを2個買ってきた。1つは家族で4日間毎日食べて(味は濃いけど甘すぎないので全然苦にならない)食べ尽くし、もう1つを冷凍保存することにしました。
四角にきる方法とかありますが、我が家ではやっぱりケーキ屋さんのような三角のカットが一番いいな、

ということで、普通のきり方になりました。

包丁をお湯で温める
お湯を少し大きな器に入れて準備しておき、包丁を漬けて暖めてから切るときれいに切れます。
(お湯で温めた包丁をふきんで拭いてから切るとより良い)

まず十文字に切り分けて、4分の1にしたものをさらに3つに分けると全体が12等分になります。これでもかなり大きいです(食べられるけど)チーズケーキは味が濃いのでちびちびと楽しみながら食べるのでこの大きさだとかなり大きく感じます。ケーキ屋さんの平均的な大きさの倍はある感じです。

でも今回は冷凍保存するのであまり小分けにしすぎると乾燥しやすいので12等分の大きさで保存することにしました。

切り分けたチーズタルトをラップで包む


切り分けたらひとつひとつをラップでくるみます。
きっちり密閉できるよう気をつけながら包みます。

スポンサーリンク

ラップで包んだケーキをさらに冷凍パックに入れる


三角形に切り分けてラップしたものを交互に並べて冷凍パックに入れると
きれいに保存できます。

やっぱりタルトの部分は壊れやすいので1,2こ取れてしまうものがありましたが、ほぼ、きれいに切れました。

冷凍保存したときの期限は1ヵ月くらいは大丈夫と言われていますが、うちはもっと長期間平気で保存してしまいそうです。自分で食べるぶんにはかまいませんが、他の人には保証できないので自己判断でお願いします。

※2018.12.26追記:クリスマスに解凍して一部食べました!ちょうど一ヶ月くらいの保存ですが問題なくおいしかったです!冷凍庫から室温にだして2時間くらいでちょうど食べごろでした。またお正月にも食べたいと思います。

※2018.1.3追記:お正月も食べました。今回は食べる直前に冷凍庫から出したので、室温にちょっと(15分くらい)置いておいて食べましたが、想像と違っていたのでちょっとびっくり!凍っているうちはシャーベットみたいなのかと思ったら、なめらかでアイスクリームに近かったです!ちょっと堅めのケーキにフォークを突きさすようにして削ったかけらを口に入れるとゆっくりと溶けて濃厚な味を楽しむことが出来ました!味はもちろん問題なしです、やっぱりラップとジップロックで二重にしっかり密閉するのが大事なようです。風味も問題なかったです。

まとめ

改めてこの大きさと値段はびっくりですが(30cm、税込み購入時1,280円)普通の誕生日ケーキにショートケーキやフルーツケーキなどのデコレーションケーキを買うと2,000~3,000円もしくはそれ以上かかっても不思議ではないですが、コストコのチーズタルトならこの大きさで1,280円、フルーツをいっぱい買って自分でトッピングして食べればお好み寿司ならぬ、お好み誕生日ケーキが作れていいアイデアだと思います。

 冒頭の写真は子供の誕生日にトリプルチーズタルトを使ってアレンジした誕生日ケーキ写真です、12等分をさらに半分にしたので細長いですがコレで普通のおしゃれな喫茶店サイズという感じ。
 イチゴとキウイを細かく切ったものを自分たちで乗せて食べました。子供が最初ていねいに並べていたのに途中で母親が適当にぶっかけ盛りにしたのでこんな感じになってしまい、見本にもなりませんが、楽しかったのでとりあえずご紹介。
切り方も4分の1からさらに半分に切り進めて16等分でも十分な大きさですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました