グーグルの連絡先にアドレス帳をインポートしたけれど、参照できないという問題を解決した体験談。

※グーグルコンタクトエラー画像より引用。 パソコン
※グーグルコンタクトエラー画像より引用。
※グーグルコンタクトエラー画像より引用。

※グーグルコンタクトエラー画像より引用。

 グーグルの連絡先にOCNのアドレス帳をインポートしてみた。いざ使ってみると”表示するものは何もありません”と、むなしい絵が表示されてガッカリ。でも解決策を見つけましたよ!Gmailで新規メール作成の時に連絡先が連携しないリンクされない、などで悩んでいる人は意外と簡単なことが原因かも!?Q&Aでも解決方法が見つからなかった人はチェックしてみて下さい。解決の鍵が見つかるかも知れないし、見つからないかもしれないし。。。
スポンサーリンク

グーグルの連絡先に正しくインポート出来たかチェックするのはここ!

今回お伝えするのはテクニカルな問題解決ではなくて、初歩すぎてどこにも書いてない内容です(体験談ですから)。

失敗の画面

◆見た目では、ちゃんとインポート出来ているような連絡先の画面、最初にこの画面を見たので、ちゃんとインポートできていると思い込んで悩んでしまいました。

◆一覧に名前がずらっと並んでいるし、

◆連絡先やラベルにはちゃんと人数が入っているし、

◆個別の連絡先を見ても、ちゃんと”メールアドレス”が入力されている。

 ※まったく問題無いように見えますが、このままGmailを作ろうとすると連絡先は空っぽ!!”表示するものは何もありません”とコメントされてしまいます。

 
正しくエクスポート、インポートが完了した時の画面

◆ずばり!答えを言うと、名前の横にメールアドレスが入っているんです、失敗した画面では名前のとなりは空白でしたね。言われてみれば当たり前ですが、初めてのときは失敗した画面が出ても違和感がなく気がつけませんでした。

↓失敗の時の画面。

◆失敗したほうの連絡先の個人のファイルを見るとメールアドレスが入っているように見えますが、編集画面にするとよくわかります。実はメールアドレスが入っているのは”メモ欄”なんです。

※見た目上は「メールアドレス:xxxxx@zzz.jp」と表示されるのでインポート出来ているように見えても、それがメールアドレスとして認識されていないので”表示するものは何もありません”と表示されてしまうのです。リンクしていないのではなくてメールアドレスのある場所にメールアドレスが入っていないので反映されないのです。

インポートに失敗する原因は?

正しくインポートされない理由はエクスポートする時の設定にあるようです。

確認できた原因は、
 OCNメールからアドレスブックをエクスポートする時の”アドレスブックの種類”をOutlookにしておくとメールアドレスが正しくインポートされますが、Thunderbirdでエクスポートしたファイルをインポートすると、メールアドレスがメモ欄に入ってしまうようです。

その他の原因としては、
 再現は出来ていないのですがMSオフィスの入っていないPCでOpenDocumentテキスト(.odt)を使ったときに、うまくいかないことがありましたが、再度試した時は問題なく出来たのでちょっと不明です。エクセルじゃないソフトを使ったときは注意してみましょう。

スポンサーリンク

正しくインポートされなかった時の対処の仕方

一度削除して再度インポートする。
インポートしたラベルを削除するのは簡単です。

◆ラベル削除の方法。
 ラベルにカーソルをもって行って、「ラベルを削除」を選んで。

 ラベルと連絡先の処理の方法を聞かれるので(ここではすべて削除でいいと思いますが)選択して、削除ボタンを押すと、

また空っぽの状態に戻ります。

◆正しい形式でエクスポートする。
outlookを選んでエクスポート

◆再度インポートする
今作成したcsvファイルを選択してインポートする。

OCN→グーグル連絡先の詳しいやり方はこちらの記事参照。
Gmailのフォルダ分けをするためOCNメールからアドレス帳をGmailに移動した体験談。

★どうしてもメールアドレスがメモ欄に入ってしまうとき。

 何度やってもメールアドレスがメモ欄などの他の場所に入ってしまうときは、もっと難しいところが問題なのだと思います。専門的な解決が必要かと思いますが私では解決できないので、対処療法として一人ずつアドレス帳を編集してメモ欄に入ったアドレスをカット&ペーストで正しい位置に移動する方法しか思いつきません。。。。

まとめ

 私は最初の画面を見て、正しくインポート出来たと思いこんだばかりに、他に原因があるのではと悩んで時間を無駄にしました(クロームのログインアカウント切り替えてみたり・・・)、。プログラムの知識のある人や専門の会社のテクニカルな解説はためになるのですが、私の日常的なつまづきはその手前のことが多いようです。

同じ思いで悩んでいて、すっきりした人が一人でもいたら幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

関連記事
グーグルの連絡先を”ラベル”でグループ分け設定をしてみた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました