簡単・解決!タブレットで、日本語に変換出来ないトラブルを解決した体験談。

パソコン


 メールの返信をタブレット端末で専用のキーボードを使って入力する時、日本語入力に変換できないトラブルに困ったことはありませんか?半角/全角/漢字([半角/英数])キーを押しても、英数字から日本語入力に切り変わらない現象が発生して仕方なくローマ字でメールを書いたりしてイライラしていましたが、偶然これを速攻・簡単に解決する裏技を見つけてしまったかも知れません。Q&Aやマニュアルに答えを見つけられなかった人は、この方法が救いになるかも!?
 ※注:これは口コミブログです、専門的な解決方法を説明したものではなくて、「なんだかわかんないけど解決しちゃった」体験談を載せています。

スポンサーリンク

タブレットでキーボード入力する時入力変換できない症状

 この症状で困るようになった発端は、OCNメールをメールソフト(Outlook)ではなくWebからログインしてチェックすように使い方が変わってからです。会社のメールがタブレットで、いつでも、どこでもチェックできるようになり”便利になった!”と喜んでいたのですが、返信を入力するのにキーボードがあった方が早く入力できると思い専用キーボードを装着しました。

タブレットの機種:ソニー・エクスペリアZ4タブレット(Xperia(TM) Z4 Tablet)

※今は販売が終了していますがスマホの機種変更で入手したドコモモデル(SO-05G)で電話のできるタブレットです。

専用キーボード:BKB50

 キーボードを取付けるとパソコンと同じように、半角/全角/漢字キーを押せば日本語入力、英字入力が切り替わります。

 LINEやインターネット検索するとき、Gmailを打つときは問題ないのですが、OCNのホームページにログインしてメールを作成しようとすると、[半角/英数]キーを押しても英数字のままの入力しかできない症状でした。もう全部Gmailに乗り換えようかと思いましたが。。。

試してみた対策

考えられる対処方法を色々試してみました。

・[shift]キーと[半角/英数]キー同時押し。
・[ctrl]キーと[半角/英数]キー同時押し。
・[alt]キーと[半角/英数]キー同時押し。
・全てのアプリを閉じる。
・アプリの再起動。
・本体の再起動。
・メールを一回下書き保存する。など。

全て解決しませんでしたが、
時々何かの拍子で日本語入力が出来るように直ることがありました
が根拠のある理由が分からず再現できませんでした。

偶然見つけた再現性のある解決方法。

偶然見つけた解決方法とは、、、

添付ボタンを押す。

です。。。。え?って思いました?

ファイルを添付(てんぷ)するときに使う「添付」ボタンを押して。

「添付ファイルの選択」画面が出たらそのまま”キャンセル”して下さい。

どうですか?直りましたか?
直らない時は下記の追記も試してみて下さい!!

※2020.02.11追記
①直らないときは「ファイルを選択」ボタンまで押してから、△戻るボタンで戻ってキャンセルするとうまく行きます。
②もう一つの解決体験があったので追記します。画面キャプチャ(電源ボタン長押し)をすると直ることもあるようです。

 このトラブルはOCNメールだけではなくて、他のSNSでも起きることがありますが、その時は”画像添付”などのボタンを押してからキャンセルすると同じように直りました。

まとめ

 昭和のブラウン管テレビを叩いて直すような根拠のない解決方法ですが、このようなトラブルで作業が停滞するのはとてもストレスが大きいです。サクッと解決してくれれば原因が分からなくても最高に助かった気持ちになります。20年前頃にチャットで同じようなトラブルがありました、時々ローマ字しか打てなくなった人がいて笑っていましたが、専門的にはこのトラブルの原因は分かっているのかもしれません、バージョンアップしていくうちにこのトラブルも見られなくなるかもしれませんね。
 私が探した限りこのトラブルの解決策をさがしても一般的なQ&Aや使用方法の説明しか見当たらず、即効果的な解決策を書いた記事は見当らなかったので、同じように悶々としている人のお役に立てたらラッキー!と思って記事にしてみました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました