失敗した!大容量ブルーレイディスクが読込めない。買う前に注意!

ブルーレイディスクが読込めない。 パソコン

 大容量のブルーレイディスクを買って失敗しました!うちのDVD・BDプレイヤーに挿入するとエラーになってしまうのです(写真)。「全10話のテレビドラマを1枚のBDに納められたら最高だな~。」っと思って買ってきたのですが長時間録画できるブルーレイディスクを使うには”BDXL対応”という機種が必要だったようです。BDXLのコトやディスクの価格など調べてみたので書いてみるよ。

スポンサーリンク

大容量ブルーレイディスクを利用するにはBDXL対応の機械が必要。

 うちのテレビは三菱ですが、三菱さん得意のHD・DVD・BDドライブ内臓の録画一体型TVです。ハードディスクがいっぱいになると、BDにデータを移さなければなりません。
 この前、普段は買わない2層50Gのブルーレイディスクを頂いたので(いつもは1層25G:映画3~4本分)使ってみたらいつもの倍入るので(あたりまえか)大容量の便利さを知ってしまいました。「100Gならもっとすごいだろう!使ってみたい!」という願望を持ってしまい、昨日たまたまイオンで1枚約1,000円弱の100Gディスクがあったので、喜んで買ってきました。

ブルーレイディスクが読込めない。
ブルーレイディスクが読込めない

 さっそくフォーマットしようとBDドライブに入れると「未対応のディスクかキズや汚れのため読み込めません」とエラーメッセージが。「きっと目が細かいからうまく読めないんだな」などと自論を唱えて何回か入れなおしてみたけれど結果は同じ。。。

 

じっとディスクのパッケージを見つめる。。。

 ”BDXL”の文字、「BDXLってなんだろう?」「録画モードにある
XPとかEPの仲間かな?」テレビの説明書を見てもBDXLの文字は見あたら無い。どうもこれがあやしい。。。

調べてみるとブルーレイディスクは

  • 1層  25G
  • 2層  50G
  • 3層 100G
  • 4層 128G

となっていて、2層50Gまでは従来のBD規格でOKですが、3層100G以上の高容量ディスクを使うにはBDXLという規格に対応している機種じゃないと、フォーマットや録画再生ができないと言うことでした。

BDXLの規格はいつからあったの?調べてみた。

 この『BDXL』はもう10年も昔の2010年6月に策定されたブルーレイディスクの新規格(当時)です。

 2010年の秋以降から発売された機器は、このBDXL対応されたものが出ていたようです。我が家のテレビはと言うと2011年の震災でひっくりかえって「買ったばかりなのに壊れなくてよかったね」と言った記憶がありますから、まさしく切替時期の最中だったと思われます。

ぎりぎり、アウトですね。
なんかお得だった記憶がありますが、そう言う裏事情があったようです。
当時、ネットニュースにはBDXLの話題の記事がたくさん出ていたようですが、10年間そんなことも知らず暮らしてきた私は平和ボケですね。

 私のような人は、あまりいないかもしれませんが、
今、100G、128Gのブルーレイディスクを買おうとしている人がいたら、
「大容量ディスクは10年以上前のBDプレイヤーでは使えないかもー!注意してー!」と教えてあげたい!

 大容量のブルーレイディスクは、今でこそイオンで千円弱で買えるようになりましたが、発売当初は1枚5,000円もしたそうで、気軽には使えなかったようです。私のように気まぐれに「大容量のBDでも買ってみようか」と思った人がいたら、ぜひ自宅のプレイヤーがBDXL対応の機械なのか確認してみましょう。

スポンサーリンク

パソコンは大容量BDに対応しているのか?

 録画用のBDをPCのデータ用に使えるかブログに書いたことがありますが、同じよう使うことが出来ます。では大容量BDも同じように使えるのでしょうか?

 2年前に購入したデスクトップ型PCのドライブに入れてみると。この通り正常に認識されました。

pcではBDXLも認識。

 このままデータ用にフォーマットすれば100Gの外部メモリーとして使えそうです。でも今回はビデオのダビングに使いたかったので、まだちょっと未練がましくフォーマットしないで保管しました。
いつか使える日が来るのを待ちましょう。

まとめ

 ・大容量ブルーレイディスクの利用にはBDXL対応の機器が必要。

 ・2010年以前に購入した機器は使えない可能性が高い。

 ・大容量ブルーレイディスク1枚あたりの価格。

  ◇100Gで1,000円弱、128Gで1,000円前後

   (専門量販店と一般商店で価格の差があり)

関連記事

録画用ブルーレイディスクにパソコンのデータを保存できる?

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました