自宅で適当筋トレ 体幹トレーニング やってみた

健康

体幹トレーニングというものが注目されているが
「1日〇分で・・・」のフレーズに誘われて
はじめた人もいるのではないでしょうか?
自分も2年ほど前から適当にはじめて
ゆるーく続けてみたので結果を報告しよう、
(素人のやってみた記録です)

スポンサーリンク
  

自宅で筋トレ 体幹トレーニング

前の記事でも書いたが、筆者はとにかくお金と時間がない
おっさんになって、腹の肉が気になりだした2年ほど前
facebookの広告ページで見た
「1日2分でおなかがぺったんこに!」みたいな文句につられて始めた
体幹トレーニング
専門的に言うと、フロントブリッジ(プランクとも言うらしい)
具体的に言うと、腕立ての姿勢でひじをまげて両肘をついたポーズ
とでもいうのか、そのポーズで1日1回2分からはじめる、、、?
「から」?
そう、2分から始めて徐々に増やしていくトレーニングだった
3、4分までは何とかもちこたえたが、
それ以上増やすのは、つらくて挫折しそうだったので
「じゃぁいいや、ずっと2分で行こう!」
と勝手に自己流で始めた。

自宅で筋トレ 効果の現れ

そんなうまい話もなく、
2分で続けてもやはり目立った変化はなかった。
それでも気休めにただ続けてみた。
1年ほど続けたころに、なんだか少し引き締まってきているような気がした。

体幹トレーニングをしているとほかの筋肉も付きやすくなる
という情報を知り腹筋と腕立て伏せを少しずつ追加した
回数も徐々に増やして
腹筋60回と腕立て20回が今のペース。
すると最近になって全身が引き締まりはじめて
うっすらと腹筋が浮かび上がってきた
人からも「顔がやせたんじゃない?」と言われたり
姿勢がよくなって、気分も変わってきた。
こうなってくると、もう少し頑張りたくなってきて
いろいろ調べてみた。

スポンサーリンク

自宅で筋トレ BIG3

スポーツ選手で体幹トレーニングをやっている人は
「体幹トレーニングも」やっているらしくやっぱりそれだけではないことや
通常の筋肉トレーニングをしていれば体幹も自然についてくるから
体幹トレーニングは不要って人もいる。
そんな語れるような筋肉レベルではないので
自分のような素人には気にすることではないのかもしれないが
BIG3というキーワードは重要ポイントに感じた

簡単に言うと「腕立て」「腹筋」「スクワット」の3つ
自分のトレーニング(と言うほどではないが)にはスクワットが足りなかった
なので、数日前からスクワットも追加してみることにした。

まとめ

今年の夏までに何とかしたい!
とか思って読んでいた人には申し訳ないが
ナマケモノのように気の長い話で申し訳ない。

筋トレを始めた約2年半前には健康を気にかけて
禁煙を始めた時でもある。
筋トレは夕食後に家族が順番に風呂に入っている時間にしているが
1週間のうち月曜~金曜日だけやって土日は
1週間頑張った自分へのごほうびでトレーニングを休んでいる。
これからは食事にも気を付けてみようと思っている
つづく!かも。

自分のメモ帳のような記事
最後まで読んでくれてありがとうございました!

※2018/3/14追記
さらに1年間続けています。今は、月火 木金 がトレーニング日。体幹(3分)・腹筋(ねじりで40回)・腕立て(20回)というトレーニングというほどのモノでもないですが継続しています。
水曜と土日をゆっくり過ごす日としていますがさらに体重が1kg安定して減って若いときのベスト体重まであと1kgです。
ここ一年間は筋肉量が増えたためか脂肪が燃えやすくなったのかもしれません。スクワットというのがあったのを久しぶりに読み返して忘れていたことに気が付きましたが体調は良好です。腹筋も浮き出てきているのでこれからも楽しみです!

コメント

  1. […] 比較してよくなったと思います、つかれてもだらけるような重さがなくなりました、体幹トレーニングと合わせて代謝もいいようです。また5周年を楽しみにしていきたいと思います( […]

タイトルとURLをコピーしました