日本の端っこ、本州の端っこ、東西南北の島

旅行

日本の端っこはいったいどこ?
島で出来ている国だから、
端っこはどこかの島なんだろうとは思っていたが、
東の端っこは『南鳥島(みなみとりしま)』(東京都)
東の端なのに南とは・・・じゃぁ南の端は?
日本の国土はどこまでなのか調べてみた。
(2019.6.11tue:追記あり)

スポンサーリンク
  

日本の端っこ東西南北の島

日本の国土のそれぞれ東西南北の端っこは

日本の最東端:さっき書いた通りの南鳥島(みなみとりしま)東京都小笠原村。
       鳥しか住んでいないような名前だが空港がある。

日本の最西端:与那国島(よなぐにじま)沖縄県。沖縄県だが台湾の方が近い。
       大きな島で人口約1600人が住んでいる。最西端の地の碑がある。

※2019.6.11追記!今日の新聞で日本の最西端が260m先へ延びたとのニュースが新聞に載りました。与那国島であることは変わりないのですが与那国島にある「トゥイシ」と呼ばれる岩が満潮時にも海面上にあるとしてこれまでより北北西に約260m先になったとのこと。今回変わったのは二万五千分の1地形図で五千分の1の地形図にはすでに記載されていたので日本の排他的経済水域などには影響ないとのこと。(yahooニュース他地方新聞などから)

日本の最南端:沖ノ鳥島(おきのとりしま)これも東京都小笠原村。
       しかし沖ノ鳥島は小さなサンゴ礁の島で人は住んでいない。
       波に浸食されて沈んでしまうと領土が減ってしまうので補強されている。

日本の最北端:択捉島(えとろふとう)北海道
       北方領土問題が解決していないが、国土地理院で明記されている最北端。

スポンサーリンク

ちなみに覚え方は最東端なのに南鳥島
以下、東西南北に並べたとき下から50音順。

最 西 端(よ)与那国島
最 南 端(お)沖ノ鳥島
最 北 端(え)択捉島

本州の端っこは?

ちなみに本州(日本は:北海道、四国、九州、そして本州という島を合わせて本土という)
の端っこは。

本州最東端:魹ヶ崎(とどがさき)岩手県宮古市。

本州最西端:毘沙ノ鼻(びしゃのはな)山口県下関市。

本州最南端:潮岬(しおのみさき)和歌山県串本町。

本州最北端:大間崎(おおまざき)青森県大間町(マグロで有名ですね)

北海道の宗谷岬は何の端っこ?

ところで、よく旅行で(特にバイクのツーリングなんかの)写真で見る
宗谷岬

これは最北端の地だが何の最北端なのか・・・
よく見ると『日本最北端の地』である。

宗谷岬(そうやみさき)北海道稚内市
国土は択捉までだが、本土では最北端、
本州+北海道+四国+九州=本土。
本土に附属する島は「離島」と呼ばれる。

まとめ

あらためて考えてみるとややこしい話。
国土、本州、本土色々な区別がある。
いずれも端っこの島は簡単に行けそうな気がしないが、
一生に一度は見て回りたいなと思う。

最期まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました