七五三の記念写真におすすめな おしゃれな写真館の選び方。

暮らし


 ”おしゃれ”と活字にすると全然おしゃれな感じがしませんが、イメージで言うと上の様な写真のことを指しています。(あくまでイメージです!)見た目はもちろんかわいいのですが、動きがあることで、子供の性格や家族のつながりを感じることが出来る暖かい写真が撮ってもらえます。

スポンサーリンク
  

七五三の記念写真に新しいおしゃれな写真

 七五三の写真撮影に今はいろんなタイプの写真館が全国にあるようです。とりわけファッション雑誌のような写真を撮ってもらうのが流行のようで、おしゃれなスタジオで、かわいい小物やとてもナチュラルで自由な服装で遊ぶ
普段のままのお子さんの写真や、家族そろっての様子を撮ってもらうのが人気です。
 また、出張してお参りの様子や、子供の慣れた近くの公園などで写真を撮ってもらえるサービスもあります。記念写真といえば日本では落ち着いた背景の前で、フォーマルな格好をして姿勢良く並んで撮るのがほとんどでした、それも悪くは無いのですが新しいことにチャレンジする写真館の作品はとても魅力的です。しかし、都市部には有名なおしゃれな写真館はあるものの地方にはどうでしょうか?筆者の住んでいる岩手にもそういう写真館はあるのでしょうか?

スポンサーリンク

七五三の撮影などでおすすめな写真館

 実際にはどんな写真館があるでしょう。
おしゃれなスタジオで撮るタイプは、ライフスタジオさんが有名です。とても素敵な写真を撮ってくれるので新しいのかと思いきや、もう10年も経っているそうです。また同じようなスタイルの写真館も増えています。このようなタイプの写真館は70~80カットの写真のデータを3~4万円で販売してくれます。アルバムやフォトフレームの商品があるところもあります。着付けやヘアメイクもしてくれるところと、別にほかに予約が必要な場合もあるので注意が必要です。
出張して写真を撮ってもらうサービスは個々の写真館に相談して頼むこともできますが、fotowa(フォトワ)というサービスがあります。これはプロの出張カメラマン(フォトグラファー)と撮ってほしいお客さんを結びつけるサービスで写真のデータ(75枚以上)、指名料、撮影料、出張料込で平日19,800円、休日23,800円で(税別)好きな場所で撮ってもらえます、ただこのサービスは現像などは自分でやらなければなりません。
 どちらのスタイルもホームページを見ているととても惹かれますが、残念ながらこのサービスは関東や関西などの都市部を活動エリアとしており、東北にはありません。

七五三におすすめ地方の写真館の探し方

 都市部には有名な写真館や出張サービスのシステムがありますが、地方にはなかなか見つかりません、いろいろ調べていると、地方でも写真業界内で業界の発展のために頑張る人たちが見えてきました。
PGC(パイオニアグリーンサークル)という団体を見つけました。『全国の若手写真館経営者が参加する「写真館の価値向上と人材育成」の為に活動する団体』という事だそうです。全国エリアに展開していて全国各地の志の高いお店を探すことが出来るのでとてもいいなと思いました。
 またカメラのメーカー「キヤノン株式会社」のサイトには「日本の新しい写真館」と数は少ないですが全国から選ばれた写真館が紹介されており、筆者の住んでいる岩手県のお店も紹介されています。

 筆者在住の岩手県で調べた写真館をいくつか紹介!
フォトプラス
ヒヤマスタジオ
カワムラスタジオ

まとめ

それぞれ個性のある写真館を見比べて自分に合った写真館が見つかるといいですね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました