コストコの服っていいのかな?コスパや品質は?ズボン(メンズ)を買ってみた感想。

暮らし


 コストコの衣料品って手が出しにくいと思いませんか?ズボンなどは試着室がないのでサイズが不安ですし、バーゲンのように無造作に積まれた衣類の品質はどうなんだろうとか、普段は大手スーパーで1本2,000円くらいのズボンを買っている私にとってはちょい高めの3,000円前後の価格帯。
 いつも悩んで「今回はやめとこ」と見送ってしまう。けれどブランド品で生地もしっかりしているから安物ではなさそう。よし!今回は意を決してチノパンを購入してみた。品質やサイズ、試着室の謎、返品などについて感想を書いてみるよ。

スポンサーリンク

コストコで購入してみたチノパンの品質

 品質のよいチノパンが高いのは分かっています。ちゃんとした服屋さんで8,000円位で買ったチノパンはしっかりしていて長持ちします。

 一方いつも買っているスーパーの2,000円くらいのズボンはベルトを通す穴(ベルトループ)の数も少なかったり、

 薄地でしばらく履くとヒザのところが白くなって穴が開きますが消耗品だと思って買っています。そんないつものスーパーで買うように自分のサイズに合ったズボンを無造作に選んでみました。

今回購入したチノパンはこちら。
LEVI’S 511 SLIM CHINOS

購入価格
3,548円(購入時価格)

サイズ
 サイズはウエストと股下の長さが決まっているタイプでおそらく日本人の体形によくある組み合わせがそろえてあるようです。インチで表示がされているがセンチメートルの表示も併記されています。

例)W34 L30

タグには日本語表示も・・・

 私にはちょっと大きくて、個人的にはW33が良かったのだけど、この下はW32だったので2インチ刻みなのかも知れませんね。少し大きめだけど問題なく履くことが出来ました。

 コストコに行くたびに気になって見ていたズボン類。チノパンの他デニムやワークパンツもあり、触ってみると生地が厚くてしっかりしていたので良いモノだろうとは思っていました。

私が良くいく仙台(富谷)のコストコではDickies(ディッキーズ)LEVI’S(リーバイス)が主に置かれています。

コストコで購入してみたチノパンを他で見てみた

 ブランドも型番も分かったので、同じものを他のショップではいくらで売っているのか比べてみました。とりあえずネットで検索に引っかかるものを見てみると・・・

 なんと同じLEVI’S 511 SLIM CHINOSは8,000円前後!なかには1万円を超えるものもあります。どんなに安くても3,000円台なんてことはありません。
 詳しいことは分かりませんが、製造年とか製造国(今回買ったのはバングラデシュ製ですね)

とか色とかで値段が変わるようですが、LEVI’Sのハンコ付き

の商品がこの値段で買えたら大満足ですね。

スポンサーリンク

コストコにはなぜ試着室が無いのか?返品は?

 コストコはアメリカのスーパーなのでアメリカ的考えなんでしょうか?コストコには”二大保証”という制度があるので満足できないときは食べかけの食料品でも返品出来ます(条件はあります)。衣類が合わなければ気軽に返品が出来るのでまず買って帰って、合わなかったら返品してOK!という事のようです。会員制なのでレシートが無くても購入履歴を調べることが出来るので幅広く返品を受け付けてくれるようです。
 とは言ってもコストコの近所に住んでいる人は少ないでしょう(我が家も車で1時間半くらいかかります)。実際にはズボンや子供服などは車に戻って車内で試着してみて合わなかったら直ぐ返品するという人が多いようです、それが最も実用的な方法ですね。

まとめ

 コストコの衣料品で最初に買ったのは靴下でした。厚地のスポーツソックスは3足で1,000円くらい、ビジネスソックスは5足で1,000円前後で決してすごく安い感じはしませんが、ビジネスソックスのようなものを買ってみたら縫製がしっかりしていて気に入ったのでコストコの衣類にも興味を持ちました。そのあとフェイスタオルを買ってみると、これもかなりの厚手のタオルで気持ちよく品質も考えるとこれは安いんだ、と感じるようになりました。無造作に積んでありますが品質は良い衣料品、次はDickies(ディッキーズ)のワークパンツが欲しいな~と思っています。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました