昨年、日本の気象衛星”ひまわり8号”の画像に地球上の太陽光パネルからの反射光が写っているのを見つけてブログに書きましたが、またオーストラリアで同じように輝く点を見つけてしまいました、しかも2つ!前の記事では6月~7月が観察によい期間でしたが、今度は11月の短い間だけ見ることが出来ます。
去年の記事はこちら。
人工衛星画像で発見した特だね画像、宇宙まで鏡の反射光が届いている!?
2つの輝く点は時間差で光る。
今回は日にちを1日限定して観察しています。
観察日
2019年11月15日
まずは10時20分に輝く点を発見!
そして11時20分にさらに西に移動したところでまた輝くところがありました。
拡大してみるよ。
10時20分
11時20分
1つ目の輝く場所には何がある?
ひとつめは探すのに苦労しましたが、やっと見つけることが出来ました。
今回もまた裏を取っているわけではないのでおそらくですが、
ここだと思います。
Nyngan Solar Plant(ナインガン・ソーラー・プラント)
2つ目の輝く場所には何がある?
2つ目の輝く場所にあるものは、こちらもおそらくですが。
Broken Hill Solar Plant(ブロークン・ヒル・ソーラー・プラント)
まとめ
どちらも巨大なメガソーラーですね。観光バスが写っているので観光名所にもなっているんでしょうね。オーストラリアは太陽光を利用した発電がとても盛んなことは前の記事で調べた時に知りましたが、こんなに強く光るポイントがまだあったのは発見でした。
しかし今回発見することになったきっかけは、ニュースで大規模なオーストラリアの森林火災を知ったからです。2019年9月から山火事が多発し4ヶ月たった今も燃え続けています。この画像を見た時も煙が大きく流れ出ているとニュースで聞いたので見た記憶があります。
Wikipediaには”オーストラリア森林火災(2019年-2020年)”として解説が出来ていて、
とあります。深刻な状況です。少しでも早い終息をお祈りします。
「オーストラリア 森林火災 募金」と検索すると信頼できる寄付先(赤十字・消防署 等)をまとめたブログ記事が見つかるので、少しでも募金したいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
再度、詳しい衛星画像の操作方法も含めた去年の記事はこちら。
人工衛星画像で発見した特だね画像、宇宙まで鏡の反射光が届いている!?
コメント