jetpackのプラグイン更新失敗!「このサイトで重大なエラーが発生した~」だと!?

問題解決・応急処置

 久しぶりに自分のサイトにログインして「プラグインを更新しておこう!」と思い、5つの更新待ちのプラグインを順番に更新をしていると、Jetpackを更新したところで背筋をぞっとさせる赤いメッセージバー。「!更新失敗:このサイトで重大なエラーが発生しました。対応手順については、サイト管理者のメール受診ボックスを確認してください。WordPressのトラブルシューティングについてはこちらをご覧ください」とのメッセージが!しかも送られて来たメールには「致命的」という文字!「ガーン、久しぶりにログインしてこれだと、めっちゃめげるんですけど・・・」と一人でつぶやいて調べてみると、実は何も心配がないことが分かったので、もし同じエラーで検索して来た人がいたら落ち着いて確認してみて。

スポンサーリンク

1番簡単な確認方法。とっても簡単な対応はこちら。

 エラーメッセージの指示通り、登録のメールアドレスの受信フォルダーはチェックしてみましたか?私も見てみました。指示通りメールが届いていてタイトルは「 [〇〇〇]サイトで技術的な問題が発生しています 」(どうでもいいことだけど最後に句読点がない・・・)。

 これによると自分のサイトにまず行ってみて、見た目で異常が無いか確認するよう指示が書いてある。自分の場合もすぐチェックしてみた。問題なく表示される。

 それから、「次に、エラーが発生したページ」を見てみるようリンクが貼られているが、クリックして見ても何も表示されない。ん?よく見ると左上に「0」とだけ表示されている。。。難しいことは分からないが「admin」とか言う専門用語的なページだ。でもエラーな印象は受けない。

それならまず、これやってみて。

 私と同じように見た目に異常がなさそうなら、一旦ダッシュボードに戻ってみよう。そしてもう一回プラグインに戻って来てみる。どうですか?エラー消えてないですか?消えていたらOKです!

私の場合、冒頭の画像の通りJetpackバージョン10.4を更新しようとしてエラーになってしまった。しかし、一旦ダッシュボードに戻って、再度プラグインのページに行って見ると。。。

エラーは消えていてバージョンもちゃんと10.5になっていた。

スポンサーリンク

過去にも同じようなエラーが起きていた?原因は何?

 実はjetpackが8.0にアップデートする際にも同様のエラーが出ていたようだ。今回のエラーで探していたら検索に引っかかった。Wordpressの公式サポートに製作者が回答している。原文が英文なので翻訳しても変な日本語になってしまうが、大筋で予測すると、”プログラムのファイルの位置を移動したので、元あった場所にファイルが見つからずエラーになったらしい”という事。アップデートは出来ているので1回プラグインページを離れて再度入り直すと更新されているはずなので、このエラーは”最初の1回だけ出る”エラーらしい。

 とにかく、大変なエラーじゃなくてよかった。そもそもメールに「致命的なエラーを発生させた場合にそれを検知して・・・」なんて文章があるから「はぅっ!」とショックを受けたようなものだ。wordpressの技術を信頼しているから、致命的なエラーはめったに起きないだろう、と思っていても文字で見るとガクブル震えてしまうのだ。

 プラグインの更新のエラーという事は、これからも同様のエラーが発生する可能性はあると思われるので、備忘録に書いてみた。慣れてしまえば「あ~またこのエラーね~」と言えるだろうけど、初めて見た人には衝撃が強すぎるエラーだ。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました