受験のおまじない「XHOXH!」

受験のまじない 問題解決・応急処置
受験のまじない

 受験生に送るまじないの暗号「XHOXH」。なんだか〇(マル)一つしかなくて、X(バツ)が2個もあるなんて、受験にはイメージが悪いと思いますか?実はこれ、パソコンのキーボードを”ひらがな”で打ってみると。。。

スポンサーリンク

受験生にピッタリな呪文「XHOXH」とは?

 キーボードを「XHOXH」の順番で打ってみると、そこに書かれている”ひらがな”は・・

  • X・・・さ
  • H・・・く
  • O・・・ら
  • X・・・さ
  • H・・・く

なんですよ!!

え、いまどき「サクラサク」?

・・・・で、それで?

 って話ですけど。私はこれを会社のPCにログインする時のパスワードに使いました。えぇ、子供がちょうど大学受験だったからです、それも二人(2年)続けて。

 最近、なんでもアカウント作らないとサービスが利用できなかったり、それごとにパスワード決めたりで、「もうパスワード何にしよう?!」なんてことになってないですか?(自動でパスワード設定してくれて覚えてなくてもいいサービスありますけど、なんか不安で使ってません。)そんな時、受験生のいるご家庭ではこの単語を使ってみたらどうでしょう?

 もちろん「XHOXH」そのままは使いません、会社のパスワードは3か月に1回変更するシステムになっているのでXHOXHの他に縁起の良い数字や記号の組み合わせで作ります。絶対ばれないようにね。そして毎朝ログインの時に合格を念じてパスワードを打ち込んでいました。

おまじないの効果は!?

 こんな自作のおまじないに効果があるとか真剣に思っているわけではないけれど、でも、結果は気になりますよね。

 合格でした!2人とも合格できたんです!本人たちの努力の結果ですね、おまじないは関係ないです。たぶん。自己満足の親心です。

「サクラサク」って今でも使われているの?

 このブログを書いていてちょっと不安になりました。インターネット社会の今、受験生は「サクラサク」意味が分かるんだろうか?その昔、合格を伝える手段が電報しかなかった時代の風習です。子供の頃にテレビドラマなどで見て小粋な演出に感銘を受けたものですが・・・

 ちょっと調べてみたら「サクラサク」について調べたブロガーさんがいらっしゃいました。今でも使われているようです、そういえば子供が推薦で受かった友達に「サクラサクだね」と言いたかったのに思い出せなくて「春来るだね」と言ってしまったと話してたから、今の子供にもうっすら認識はあるようです。

”るりいろ”さんが「サクラサクの由来や歴史」について、”なるほど!そーなんだ!”という記事を書かれています興味のある方は読んでみては。

合格を意味する「サクラサク」の由来は?他の言い回しや使い方も!

 こんなしょうもない記事書いといてなんですが、だれか他にも気が付いている人いるかな?って思って検索したんですが誰もいなかったので書いてみました。

 最後まで読んでくれてありがとう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました