エイプリルフールに思い出す火星人が攻めてくる昔の映画。。。

4月

エイプリルフールに思い出す子供のころに見た古い映画、
ストーリーはラジオがメディアの主役だった時代の話で、
ラジオ番組で火星人が攻めてくる!と放送され、
それを聞いた人々が大パニックになってしまうもの。
実況中継のように色々な方法で効果音を作る様子がとても面白くて
子供ながらにドンドン引き込まれてしまった。
映画の元はアメリカで実際にあったラジオドラマ騒動を映画化したもの。
本当に子供のころに一回見ただけだったので、何も手掛かりがなくて、
でも調べてみたらやはり強く印象に残っている人がたくさんいて
色んな情報が見つかった。
とても有名な映画であちこちに情報があったので集めてみた。

スポンサーリンク

作品の詳細

作品名 THE NIGHT THAT PANICKED AMERICA(1975)
日本語タイトル「アメリカを震撼させた夜」
もちろんアメリカ映画。

映画というよりはテレビムービーだったらしい。
アメリカで作られたのは1975年
日本で放送されたのは1977年(昭和52年)だったようです。

イギリスの作家H・G・ウェルズが1898年に発表した『宇宙戦争』というSF小説
(SF小説の元祖としてとても有名で多くの映画に影響を与えている名作)。
これをアメリカのラジオ番組でオーソン・ウェルズがラジオドラマとして1938年10月に放送した時にあまりのリアルさにアメリカ中がパニックになった、という実際の事件をドキュメンタリーに映画化したもの。

そう、この騒動があったのは10月。
ハロウィンの前日でハロウィン企画で流されたラジオドラマなのでエイプリルフールには関係ない事件だったのですが、エイプリルフール関連の雑誌で紹介されたかなんかで、エイプリルフールの話題として扱われるようになったそうです。

スポンサーリンク

某動画サイトに英語も日本語吹き替えもアップされていました。
作品名を検索すればすぐ見つかると思いますが、
各方面でみんな「DVDにはなっていないので残念!」
と言っていますが、Amazonで見つけちゃいました!
The Night That Panicked America [DVD] 
で調べると出てくると思いますがImportなので輸入品でしょうか?

字幕や吹き替えはないかもしれません。

時間があったらもう一度見てみたいですね。
エイプリルフールネタ

おすすめの記事。

なんだっけ!?白くて平べったいエイリアンが宇宙飛行士たちを襲う映画。

コメント

  1. […] きた!”とラヂオ放送したら世間が大パニックになった、という映画です。なぜかとても印象に残っていたので調べてみました。 アメリカを震撼させた夜(1975) THE NIGHT THAT PANICKED AMERICA […]

タイトルとURLをコピーしました