年賀状、干支のイノシシで一言コメント。ダジャレ、ことわざ、etc

イベント


今年もこの季節がやってきました、干支でボケよう年賀状ネタ!2019年の干支はイノシシ年ですね!去年は戌年で奮闘しました・・・が!今年の方がさらにネタ探しが難しい!泣き声が無い!キャラクターが少ない!どれもこれも苦し紛れなネタしか思いつかない。感動するようなアイデアは何ひとつ見つかりませんでしたが四苦八苦探したネタからなにかヒントでも見つけていただければ幸いと、色々考えてみました。

スポンサーリンク

年賀状 猪で一言 ダジャレ編

イノシシを丸ごと年賀状のダジャレに使うのはほぼ不可能。。。
(苦しいダジャレはあとで紹介します)
イノシシを表す言葉と発音を使って考えるしかなさそうです。

猪=イノシシ・チョ
亥=イノシシ・イ
ウリ坊

亥亥(いい)年になりますように!
ハッピーニュー亥ヤー!
猪ー亥亥年(ちょーいいとし)になりますように!
今年は自分をウリ込みたいです!(ウリ坊のイラストが必要ですね)

どれも苦しいけどまだいい方、無理やりイノシシ全部を使うと
アントニオイノシシ
と、とてもじゃないが無理がありすぎ。

実はこのダジャレの元になったのはこちら。

郵便局のホームページで優良なダジャレを発見。書道家の涼風花さんの紹介で
猪突猛進を「猪っとずつ猛進」
と言い換えた作品と
亥という字を使った「亥いスタートを!」という作品。
正直これ以上のネタは思いつきません。

さらに以下も涼風花さんのブログから
イノシシ短し恋せよ乙女
猪っまてよ!
とってもいい熨斗

苦しいけれどとても参考になりました。

標語タイプ
ダジャレではないけれど
「い・の・し・し」の一語ごとにことばを考える標語のような方法。

い・いつまでも
の・のびのび
し・しっかり
し・しあわせに

(亥の文字で親子 4匹のイノシシを。一匹が一言ずつメッセージ)
こちらは真面目な文献
「年賀状デザインにおける諧謔と発想に関する一考察 関川浩志 八戸工業大学紀要 第 28巻」
より。

「亥・猪」を「イ」「チョ」という音に当てはめればかなり可能性は広がる感じもします。

流行語
流行語に合わせたダジャレというのも毎年見かけますね、
前回のイノシシ年のときは「イノバウアー」(イノシシがのけ反ったイラスト)が流行ったようですが、、、、
今年はなんでしょう?

「そだねー」にかけて「猪(チョ)だねー」でしょうか・・・?
イノシシがみんなで「モグモグタイム」とか・・・
ちょっと無理感が「半端ない!」ですね。。。

年賀状 亥で一言 ことわざ 四字熟語

猪突猛進
イノシシを使った四字熟語と言えば猪突猛進がやっぱり一番ですね、
先程の猪っとずつ猛進とか
漢字を変えて猪突盲進(八戸工業大学紀要 第 28巻より。)とか、
石川県の人だったら方言で猪突もうしん!でも通じる?
その他のことわざ
・猪見て矢を引く
・山より大きな猪は出ぬ
・遼東の豕
・豕を抱いて臭気を忘る
・猪も七代目には豕になる
等々ありますが、年賀状にはちょっと使いにくいですね。。。

戦猪走失(せんいそうしつ)
これは四字熟語の同じ読み(イ)の字を亥や猪に変えたもの。
なんとこれは商品名、イノシシ撃退電気柵 株式会社スイデン(SUIDEN CO., LTD.)さんの商品名。
秀逸なネーミングですね!

お猪口(おちょこ)、猪口才(ちょこざい)
四字熟語じゃないですが、個人的に気になるのは、お酒を飲むお猪口(おちょこ)、それから浅はかな知恵で口をはさむ人を猪口才(ちょこざい)と言いますがどちらも猪の字が使われています、イラストなどでうまくアレンジ出来れば使えるかもしれませんね。イノシシ柄の猪口才なお猪口とか・・・?

スポンサーリンク

年賀状 イノシシで一言 キャラクター

キャラクターを使って一言ボケるのもいいかもしれませんが、イノシシのキャラクターはあまりいないようです。

乙事主(おつことぬし)
スタジオジブリ もののけ姫(© 1997 Studio Ghibli・ND)に登場するイノシシ王。
イノシシのキャラクターで一番広く知られているのではないでしょうか?

プンバァ
ライオン・キングのティモンとプンバァ(原題:The Lion King’s Timon & Pumbaa)
こちらも認知度高いキャラクターですね!プンバァはイボイノシシですが。。

猪八戒(ちょはっかい)
孫悟空の話に出てくるブタの妖怪、猪八戒ですがイノシシという字が使われているので一応候補に。

お子さん向け

アニメ「まじめにふまじめかいけつゾロリ 」のイシシノシシ。

ポケモンのキャラクター:イノシシのウリムーイノムー

その他、徹底して調べるとこんなアニメもありました。。

アニメ
『十二大戦』(じゅうにたいせん)
『えとたま』(干支魂)
『戦国鳥獣戯画』

ご当地キャラ
くろたん      奈良県 吉野郡黒滝村
いなぼう      兵庫県 川辺郡猪名川町
かまししちゃん   福岡県 嘉麻市
イノブータン大王  和歌山県 西牟婁郡すさみ町
(TINAMI株式会社調べ)
まるいの      兵庫県篠山市
いのっち      弘前市立博物館マスコットキャラクター
いぶっきぃ     滋賀県伊吹大神の白イノシシ
神大うりぼー    神戸大学の公式マスコットキャラクター
いのりん      愛知県立足助高等学校の高校生が考えた

いのりん

公式ご当地キャラから高校生発案まで調べつくしましたが最後の高校生が作ったいのりんかわいいですね!子供にイノシシのかぶり物を着せて「○○シシ」なんて写真や似顔絵で自分ちキャラを作ってもいいかもしれませんね!

アニメやイラストなどは著作権があるので表示していませんが気になるキャラがあったら調べてみてくださいね。

招き○○※2018.12.22追記
 年賀状が出始めて”招き猫”も結構使われていることに気が付きました!
イノシシだけじゃないですが、干支の中で招き○○にして似合うものは使えると思いました!イノシシもきっと似合いますね「招きイノシシ」。絵心がないので描けませんが、他の干支でも使えそうですね。

まとめ

最後に古来からのキャラクター花札の猪と鳥獣戯画(鳥獣戯画制作キットより)を忘れてはいけませんね。


なかなか良いネタを探すのは難しかったですが調べつくした感いっぱいです。
またいいネタを思いついたら更新していきます。
なにかひとつでも使えそうなのありましたか?

追記)
実際にいろんなデザインが出始めたら、イノシシはイラストにすると(うり坊)かわいいので、イラストをいっぱい並べて人文字ならぬイノシシ文字を書くと言うネタがありました、干支のイラストをいっぱいコピーして模様や字にするのもひとつのいいアイデアですね。

来年の子(ねずみ)年の記事はこちら

年賀状、干支のねずみで一言コメント。ダジャレ、ことわざ、etc

去年の戌年の記事はこちら
年賀状、干支の犬で一言コメント。ダジャレ、ことわざ,etc

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました