まもなく高校入学!初めてのスマホはどうやって選ぶ?(iPhoneとアンドロイド)

暮らし


 子供が来春高校に入学する(予定)ので、さすがに高校生からはスマホを持たせないとなにかと不便なので準備していますが、アンドロイドとiPhone(iOS)どちらがいいのか悩みました。友達と同じ方がいいのか、機械的にはどっちがいいのか我が家ではこんな風に考えて選んでみました。

スポンサーリンク

初めてのスマホは友達と同じ方がいい?

 最初は友達の中で使っている人が多い方のスマホがいいかな?と思って調べてみました。自分(親)の世代はアンドロイドが多いけれど検索してみると高校生、特に女子高生は7~8割がiPhoneだという調査結果がありました。

確かに町のお店を見てもiPhoneケースはよく見かけます。

でも本当にiPhoneがそんなに多いのだろうか?と疑問に思ってPTAで子供にスマホを持たせている親に話を聞いてみると「うちはアンドロイドだよ」という人もそこそこいてデータと違うな、という実感でした。7~8割がiPhoneというデータの元を見てみると渋谷、とか東京の方の学校で調査したような内容なのでうちのような地方の田舎ではデータも違うような気もします。

それでもやはりiPhoneは女子高校生に人気が高いようです

初めてのスマホは友達と同じじゃないと困ることはあるのか?

 今度は逆にアンドロイドとiPhoneの間で同じじゃないと困ることがあるのか考えてみました。会社にiPhoneを使っている人がいるので何か困ることがあるのか聞いてみると、答えは「ない」そうです。コミュニケーションのメインはアプリを通して行うのでLINEやTwitter、Facebookなど主流なSNSアプリはアンドロイド、iPhoneどちらでも使えるので、メッセージにしても画像を送ったりするにも何も困らない。そうです。

もし困ることがあるとすれば
スマホ自体の操作方法がわからない時は同じ機種の人がいた方が助かるのではないかと、、、家族に教えてもらうことが多ければ家族が使っているものと同じ方が良いでしょうし、友達に聞くことが多ければ友達と同じものがいいかもしれません。しかしそれもネットで検索すれば自力で解決することもできるのであまりこだわらなくてもいいのかもしれませんが、、、

スポンサーリンク

アンドロイドとiPhoneで機械的にどちらがいいのか?

細かい機能とか性能はパンフレットにお任せして、選ぶときの考え方ですが。

アンドロイドの機械は複数のメーカーが自由に作ってGoogle社が作ったソフト(アンドロイド)を乗せています。複数のメーカーが作っているので選べる機種がiPhoneにくらべて多く、各メーカーが差をつけるためにペンで画面入力できるとか、SDカードが使えるとか特徴もそれぞれなので自分に合った機能を選ぶことが出来ます。

iPhoneは機械もソフト(iOS)もアップル社が一貫して作っている独自のスマホです、アップル社が必要だと思わない機能はついてなく、アンドロイドで便利だと思った機能が後からiPhoneにも搭載されることもあるので対応が遅いのかと思いきや、これはアップル社が世界的な市場を重視しているので日本で人気があったからと言って世界の人があまり必要ないと思った物は採用されない為の様です。

こうして比べた時、他社との共通性が高いのはアンドロイドで独自の機能性を追求しているのがiPhoneという感じがします。初めてスマホを持つなら、使い勝手がいいのはアンドロイドの方がいいような気がします。iPhoneの独創性やこだわりはあこがれるところがありますが、アプリが上からしか並べられないとか、バッテリーの交換が必要になった時に一週間くらいスマホを預けなければならない、などiPhoneならではの不便性も受け入れる覚悟がないとiPhoneは使えない感じがします、それは自分でスマホを持てるようになってからでも良いのかな?と感じます。

まとめ

iPhoneのこだわりは芸術的なのでファッション性が高いのかもしれません、それで女子高生に人気なのかもしれませんね、
一部の女子高生には”アンドロイドは恥ずかしい”という感覚もあるようですが、それは機能とかの問題ではないですね。
私自身も
いつかは使ってみたいのがiPhone、
日常的に使いやすいのはアンドロイド、

という感じです。

みなさんはどう決めますか?
※12月6日追記
結果を一応報告。
予想は付いていると思いますが、アンドロイドにしました。
子供の間でも使いやすさが優先されているようです。
それとドコモの1,980(いっきゅーぱ)のキャンペーンにギャラクシーFeel2が適応機種になっていて、ギャラクシーなら機能も十分だね、ってことで3台まとめて新規と機種変更してきました。

最後まで読んでくれてどうもありがとうございます。

話題の記事

千と千尋の神隠しの湯屋はなぜ油屋?中二が考えたとんでもない仮説!

コメント

タイトルとURLをコピーしました