三井ガーデンホテル仙台のセキュリティー、カードキーの使い方について。

旅行


仙台にある三井ガーデンホテル仙台に泊まってみました。セキュリティーの高さが特徴の一つですが女性でも安心の独特のシステムをレポートしてみました。街中にあるホテルなのに最上階の大浴場までナイトウェア(温泉旅館で言えばゆかた)で行けるという、くつろげるシティホテル。セキュリティーの高いしくみのなせる業だと感心してきました。

スポンサーリンク

三井ガーデンホテル仙台のエントランス

ホテルの入り口はちょっとひっそり目の感じでビルに向かって右端にあります。1~6階はテナントが入っていてフロントは7階、それより上の階がホテルです。
ホテルの入り口に入ると大きな木ぃすぎる壁面のホールがあって奥にエレベーターがあります。

もちろんテナントとは別のホテル専用エレベーターでフロントに行くためだけの1階と7階しかないエレベーターです。誰か入館してくればすぐ分かりますね。

エレベーターの天井にある大きなシンバルみたいな五円玉みたいなUFOみたいなオブジェが印象的。

7階に上がるとガラス張りのホールにフロントがあってチェックインします。外出して帰ってきたときも必ずフロントの前を通らないと部屋へ行くエレベーターには乗れません。

三井ガーデンホテル仙台のルームキーの活躍1

部屋の鍵はカードキーになっています、宿泊者1人に1枚渡されます。性別で色が異なり女性は白いカードで男性は茶色いカードです。このカードキーが部屋以外にも色々活躍します。

ホテルホームページより。

ホテルホームページより。

今回の宿泊の目的は子供の受験だったのですが、最初母親が付き添いで行く予定だったのですが、予定変更で父親が行くことになり、あまり深く考えてはいなかったけれど、前もって変更の連絡をしておいたのでよかったです。もし当日行ってから「変わりました」と言ったらカードキーを作り直さなければならないところでした。。。

ルームキーの活躍1 エレベーター

フロントでチェックインして奥に行くと客室へつながるエレベーターがあります。上↑ボタンを押してエレベーターが来たら、行き先ボタンを押すのではなくて
カードキーをセンサーに1秒ほどかざします。

すると自分の宿泊階のランプが点灯します。それ以外の階には止まらないので自分の宿泊している階以外には行けないようになっています。

これは部屋からフロントや大浴場に行く時も同じで、
部屋の階からエレベーターに乗った時は、
上を押せば大浴場以外は止まらず
下を押せばフロント以外止まりません、
もちろんエレベーター内は監視カメラがついています。

スポンサーリンク

三井ガーデンホテル仙台のルームキーの活躍2

ルームキーの活躍2 大浴場

最上階18階にある大浴場「悠月(ゆうげつ)」
宿泊客だけが使える大浴場です。
営業時間 06:00~09:00、15:00~25:00

三井ガーデンホテル仙台では男女とも大浴場に入るためにはカードキーが必要になります。男女で色が分けられていたのはこのためです。

とてもシンプルでおしゃれなデザイン、男湯も女湯も入り口のセンサーにルームキーをかざすと自動ドアが開いて入ることが出来ます。

エレベーターホールには休憩スペースみたいな場所は無いので男女で待ち合わせとかは難しいですが、それぞれがルームキーを持っているので部屋待ちでOKですね。
帰りもエレベーターに乗ったらカードキーをかざすだけで自分の階へ戻れます。

大浴場の詳し様子はこちら;三井ガーデンホテル仙台の大浴場ってどんなの?行ってみてわかったこと。

まとめ

街中にありながら館内はしっかりセキュリティーで守られている安心感のあるホテルでした。システムと人の目(必ずフロント前を通る導線)の両方で守られている感じです。平日ならビジネスでも使える料金なので仕事で泊まれたら快適なホテルだと思います。

客室の様子の口コミブログはこちら
仙台の三井ガーデンホテル仙台に泊まってみた、部屋について口コミブログ。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました