センサーでフタが自動開閉するゴミ箱”EKO TRASH CAN モーションセンサー”をコストコで購入して何の問題もなく1年が経ちました。洗練されたデザインとスタイルにほれて購入しましたがフタの耐久性と電池の寿命が心配でした。
実際に1年間使ってみて1日の平均開閉回数などの使用条件などと合わせてブログにまとめてみました。もし欲しかったけれどコストコに在庫がない!とお困りの方はコストコ以外でも取り扱いはありますよ。(詳細は後述)
※2020.11.30:2年目の追記あり。
※2021.11.25:3年目の追記あり。
コストコの自動センサーゴミ箱のフタの動力は乾電池単三6本。
コストコで買ったEKO TRASH CAN モーションセンサーのフタ部分です。
ひっくり返すと電池を入れるところがあります。
コストコの自動センサーゴミ箱”EKOモーションセンサー”のフタを開閉する動力は・・・
単三電池6本(別売り)です。
普通にスーパーで売っているパナソニックの電池を使いました。
梱包の外箱の写真にも載っています。これで見ると電池用のフタが半分かかっているので3本みたいですが6本です。
1年使って汚れていたので今日の為にきれいにして写真を撮りました。
コストコの自動センサーゴミ箱の使用状況
設置場所・使用状況
・キッチンの冷蔵庫と並べて置いているので結構な頻度で使っている。
・料理中に出るゴミもバンバン捨てている。
・家の中でボスゴミ箱的存在なので、リビングや子供部屋のゴミ箱のゴミもここに集められている。
具体的な一日の開閉回数
・少ない時でも1日に12~13回、多い時でも30回くらいなので平均で22~23回と思われる。
温度
・室内なので温度差は激しくなく直射日光も当たらない場所。
コストコの自動センサーゴミ箱を1年間使ってみた感想
・1番心配した電池の寿命は1年もったので大満足(継続して稼働中)。
・フタはかなり軽量ですが強度があり見た目よりタフで壊れる気配はない。
・少しの力で開閉できるような秘密があるらしい。
・フタが何かに当たってもモーターに負荷がかからないようになっている。
※手をかざしてもすぐに反応しないので(おそらく誤作動しないように)センサーの反応に慣れが必要ですが自動モード、手動モードの使い分けも感覚的に出来るので便利です。
※フタの開閉をしている稼動部はフタの大きさから比較してとてもがっちりした造りです。
まとめ
8月の夏の暑さも終わりの頃、フタの開閉の動作がすこし鈍った感じがしましたが、10月になった今でも問題なく動いています。このまま電池がどこまで持つのか楽しみです。
※2019.11.30追記:とうとう電池交換しました、ランプが点滅して反応しなくなりました。1年と1か月20日もちました。1年持てば満足です。
※2020.11.30追記:なんと!ちょうど1年経った今日、2回目の電池交換しました。丸1年ちょうど持ちました。今年は実験も終わったので節約もせずガンガン開閉させて使い続けましたが、それでも1年持ったんですね。今年取り換えた電池は100均の4本で100円のアルカリ電池です、また1年動いてくれることを願うよ。
※2021.11.25追記:3回目の電池交換も1年持ちましたよ!
使い込むほどよく考えられて作られているのが分かるこのゴミ箱を作っているのはEKOという中国に本社がある会社です。
創設者が
(EKOジャパンホームページより)
という熱い想いをもって作られている製品で、実際その通りの商品だと思います。コストコが一番安いと思いますが、コストコで見つけることが出来ない時は”EKOジャパン”で検索するとEKOの他のシリーズもいっしょに見つけることが出来る(いろんなネットショップが検索に出る)と思います。
※最近の商品はモーションセンサーじゃなくてブラヴィアセンサーと言う商品が出ているようですよ!
去年購入した時のブログはこちら。
コストコの自動センサーゴミ箱の価格やサイズなど感想ブログ。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
コメント