A8netに正しくサイトを追加できた時の最後の画面がどうなるかを画像付きで記録。

問題解決・応急処置

 A8.netに3年前に登録して以来、設定を何もいじってなかったが今回初めて新しいサイトの追加をやってみた。ところが最後の”修正する”ボタンをクリックしたつもりが画面が振り出しに戻ってしまった。
 A8超初心者の自信のない私は”これで申請状態になっているのだろうか・・・”
”やり直したら申請が重複してマズイことになってしまうのではないだろうか・・・?”
と心配になって一瞬脳が固まってしまった。しかし結論から言うと”やり直し”で
正解。正しくできた時の登録手順を画像付きで、おまけにメインサイトの切り替えまでの作業の記録をしてみるよ。

①A8netにサイトを追加したら最初こんな現象が起きたよ。

 新しいサイトの追加は[登録情報]から[サイト情報の登録・修正]を選択して、、


サイト名、URL、サイトカテゴリ、など、必要な情報を入力し、、

最後に[修正する]をクリックすれば終わり!

のはずですが、【修正する】をクリックしたのに[サイトの登録・修正・削除]ページのTOP画面に戻ってしまった。

[サイトの登録・修正・削除]ページのTOP画面

 初めての登録だったので「これでおわったのかな・・・?」とポカーンとしていたが、審査されるなら申請中とか出るはずだし、、、やっぱりもう一回やってみよう!とやり直したらすんなりサイトの登録が出来ました。
別に審査なんかなくて、追加したらすぐ反映されました。

 最初おかしかった原因は、操作の途中にちょっと放置してしまい時間が経ったせいかもしれません。

②A8netにサイトを正しく追加できた時の最後の画面

 正しくサイトを追加すると、先ほどの[修正する]ボタンをクリックしたあと、すぐに[サイトの登録・修正・削除結果]が表示されます。

[一覧に戻る]をクリックして[サイトの登録・修正・削除]ページのTOP画面に戻ると、、、

サイトがちゃんと2つになっています。

③後から追加したサイトを主サイトにしたい時の切り替え方。

 最初に登録したサイトは、別の用で利用するために作成したものだったので、まったくいじってません。その間に別に作ったサイトを育てていたのでそちらに主サイトを移したいと思いました。

 サイトの一覧には主サイトが星マークで表示されていて、他のサイトは[主サイトに変更]というボタンが表示されています。


このボタンをクリックすることで主サイトを切り替えることが可能です。

簡単です!

[主サイトに変更]をクリックすると「pub.a8.netの内容 主サイトに変更します。よろしいですか?」と表示されて、


 OKをクリックすると一番上の行に主サイトが表示されて最初に作ったウエブサイトID001のサイトは2番目になりました。”ウエブサイトID”は登録順で変わらないようです。

おまけ一連の流れをざっと書いておくよ。

A8.netにログインしたら。

右上の[登録情報]をクリックすると選択肢が出てくるので。

[サイト情報の登録・修正]をクリック。

[サイトの登録・修正・削除]のページが表示されたら、[副サイトを登録する]をクリック。

サイトの情報を入力するフォーマットが表示されるので入力します。

入力したら[確認]をクリックして。

 内容を確認したら[修正する]ボタンを押します。なぜここで”登録”じゃないのかは違和感があるけれど、登録も削除も情報の”修正”だからいいのかな。

そして②の画面にたどり着けます。

つまずかなくて良いようなところでつまずいてしまう私の備忘録でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました